実は年明け早々、2016年秋に発売されたカメラを買っちゃったのである。新しいカメラを買ったら猫を撮るのが世の習い。
もちろん最初は身近なうちの猫。
窓際のスリバチで気持ちよさそうにくつろいでたのでそっと。いや、撮ってるのが思い切りバレてるので、そっとでもなんでもないんだが、日差しのおかげでいい陰影がつきました。
冬は太陽の位置が低いので陰影が強く出るのである。窓際の猫を撮るのに最適。
そのカメラは富士フイルムのフラッグシップミラーレス一眼「X-T2」。
昨秋、仕事で使ったとき、気に入って、これで猫を撮ったら楽しいだろな、よしいつか買おうと思っていたカメラであり、正月の勢いでついカメラ店へ行っちゃったのだ。おそろしや。
X-T2ってカッコいいんだかどうなんだか微妙なデザインも味があるし、AF性能もいいし、ダイヤルを回してセッティングする使い勝手もいいし、ファインダーの見え具合もいい。
何より背面モニターが縦位置でも横位置でもチルトするのが便利。そして、描写力が高いレンズが揃ってるのである(ただし、ここが大事なのだが、いくらいいレンズが揃っていても、それを買わなければ使えないのである。大事なこと過ぎて忘れてました。まだそっちまで予算が回りません)。
さっそく買い物や食事や打ち合わせに出るたびにこれを持ってぶらぶらと猫と出会わないかなと歩くわけである。
まず出会ったのはトラックの下からひょこっと顔を出したサビネコ。
たまに見かけるヤツなんだがこの距離で撮らせてくれるのはなかなか珍しい。冬の日差しに誘われて出てきたのだろうな。
X-T2の背面モニターは縦にも横にも開くので、こういう縦位置ローアングルも撮りやすい。
縦位置ローアングルでもうひとつ。こちらはとあるお店の前にちょこんと座ってた。白くてふさふさした毛が魅力的。
もちろんモニターを普通に傾ければ横位置の猫目線アングルも撮れる。猫を撮るときはこっちの方が多い。
この連載の記事
-
第899回
デジカメ
フラッグシップ機も入門機も! 今年登場のミラーレス一眼で撮った猫写真で2024年を振り返る -
第898回
デジカメ
スマホカメラは年々レベルアップ! ハイエンド機で撮った猫写真で2024年を振り返ってみた -
第897回
デジカメ
ミニドローン「HOVERAir X1 Smart」で猫と遊んでみた! 猫は興味津々で画質もなかなかいい -
第896回
デジカメ
速いAFのおかげで撮りやすい! チャーミングでほほえましい猫のあくびの瞬間を集めてみた -
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 - この連載の一覧へ