2016年最後の「這いつくばって猫に近づけ」。本年もありがとうございました。
1年を締めくくるってことで、1月から12月まで、一月に1枚ずつ12枚の写真をピックアップしてみた。思ったより季節感は出なかったけど、今年は夏がいまひとつぱっとせず、秋には雨に祟られ、なかなか大変でありましたから、それもさもありなんということで。
1月、秘密基地っぽい公園の排水口にて
1月は、とある公園。寒風を避けて猫が避難したのはなんと……これはなんでしょう。
手前にあるのは池。水が張られてるのは見ないけど、昔は水をたたえていたのかと思う。おそらくはその排水口だ。
猫がたたたっと走って行ったと思うと、その排水口の凹みに飛び込んでこっちをちらりと見たのである。
秘密基地っぽくていい。
2月、井戸と猫という組み合わせ
2月は暗きょ脇のおうちで。年に数回友人らと暗きょ化された川筋を中心に歩くフィールドワークを開催しているのだが、そのひとコマ。
小さな水路跡を歩いていると、その脇にある家にひょこんと猫がいた。水路跡は周りより少し低くなるので、這いつくばらなくても猫目線で撮れるのである。井戸があるところを見ると、かなり昔から住んでいるのだろう。
井戸と猫という組み合わせで。
3月、保護猫カフェにて
3月はライオン……じゃない。3月は川越の保護猫カフェ「ねこかつ」で猫撮影講座みたいなことをやったのである。その猫カフェで爪を研ぎつつ、ちょっと向こうが気になってるという姿を。
みなさん、無事里親が見つかるとよいですなあ。
4月、河原の工事現場にて
4月は君の嘘……ではもちろんなくて、とある河原の工事現場で。工事現場ってはたから見ると危なかしいのだが、外の人間は不用意には入れないので工事が行なわれない土日になると猫的にはオアシスなのである。
そんな工事現場のシートにいた猫を上から撮ろうとしたらちょうど真上を向いてくれた。
猫を上から見下ろして撮るときはこのように目線を貰うこと。
5月、“猫宅訪問”のおうちにて
5月は“猫宅訪問”。3軒のおうちにお邪魔して、そのうち2軒は子猫。だから猫宅訪問写真から、真っ白なノルウェイジャンフォレストくんを。まだ遊びたくてたまらない年頃なので、キャットタワーの丸い穴から顔を出してオモチャを攻撃するのである。
ちょこまか動き回る子猫を撮るのは大変なのであった。2016年秋以降に超高速AFを実現したミラーレス一眼が何機種か出てきたので、いずれそれらでどこまで遊びまわる子猫にフォーカスを合わせ続けてくれるかテストをしてみたい。
6月、犬と猫がいるおうちにて
6月もまた2軒の猫宅訪問。特に犬猫コンビは秀逸だった。偶然にも顔の模様が同じという義兄弟である。2匹が写ってる写真から、ポーズが似てるものを引っ張り出して見た。
ちなみに、飼い主さんの仕事はドッグトレーナー。犬の専門家がとまどいながら近所で保護した猫を飼いはじめた、というのもまたよい話です。犬との仲は良好。
この連載の記事
-
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 -
第888回
デジカメ
予定よりも早く届いた「iPhone 16 Pro」 2倍&5倍望遠や「カメラコントロール」を使って猫撮影 -
第887回
デジカメ
iPhone 16 Pro発売記念! 歴代iPhoneで撮った懐かしい猫写真を発掘【iPhone 7 Plus~15 Pro Max編】 -
第886回
デジカメ
iPhone 16 Pro発売記念! 歴代iPhoneで撮った懐かしい猫写真を発掘【iPhone 3G~6s編】 -
第885回
デジカメ
”猫撮影の基本”第4弾! 室内猫なら1/250~1/500秒、動く猫なら1/1000秒とシャッタースピードをコントロール -
第884回
デジカメ
黒猫「ミル」の真面目な顔、悔しい顔……黒一色のおかげで目元や口元が際立つ写真が撮れた -
第883回
デジカメ
キヤノン「EOS R5 Mark II」の進化したAFと電子シャッターのおかげで猫に集中して撮影できた -
第882回
デジカメ
軽くて携帯性が高いソニーのミラーレス一眼「VLOGCAM ZV-E10 II」でカジュアルに猫撮影 - この連載の一覧へ