• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

開発者も登壇、今後のアップデート予定も発表

サプライズで松崎 しげるさん登場! 黒い砂漠「絶海の神秘」先行体験会

2016年11月22日 07時00分更新

文● 八尋/ASCII

MORPG「黒い砂漠」の最新アップデート「絶海の神秘」の先行体験会が開催。“黒”つながりで松崎 しげるさんが登場

 ゲームオンは11月20日、同社が運営するMORPG「黒い砂漠」の最新アップデート「絶海の神秘」の先行体験会を開催。絶海の神秘を11月24日に実装すると発表した。

“黒”つながりでスペシャルゲストがサプライズで登場!

日本運営プロデューサーの麥谷 将人氏、総合司会の佐藤 仁美さん、ゲストの榊原 あやさんが登壇

 先行体験会では、日本運営プロデューサーの麥谷 将人氏、総合司会の佐藤 仁美さん、ゲストの榊原 あやさんが登壇し、公式配信の公開収録を実施した。

 公開収録では、前回のイベント後に登壇者が打ち上げでカラオケに行き、麥谷氏の歌唱力がスゴいという話題に。なぜかそこから麥谷氏が松崎 しげるさんの「愛のメモリー」を披露することに。すると歌の途中でなんと松崎 しげるさん本人がサプライズで登場し、麥谷氏と一緒に愛のメモリーを熱唱した。

打ち上げのカラオケの風景がなぜか画面に

麥谷氏が愛のメモリー を歌うことに

まさかのご本人登場!

愛のメモリー熱唱!

麦谷氏とデュエット

最後はハグ

 松崎さんは、「黒い砂漠のイベントにずっといたいけど、これから別の場所で愛のメモリーをあと4回歌わないといけないので、代わりにこいつを置いていきます」とコメントし、ステージ画面には松崎さんをイメージしたと思われる黒い砂漠のキャラクターが映し出された。公開収録でのプレー紹介の際には、ずっとこのキャラクターが使用されていた。

松崎 しげるさんソックリのキャラクターが画面に

 公開収録では、麥谷氏が実際にプレーしながら絶海の神秘について紹介した。まず、現在のクラスの分布や馬の世代別割合、11月にログインした人の誕生月ランキング、貿易の売却アイテムランキングなどを発表。絶海の神秘のアップデートでは、取引所がリニューアル。公平性を高めるためにすべてのアイテムは出品直後に「入札」対象アイテムになり、セキュリティーコードの入力がなくなる。アイテム登録後約30秒間は全プレイヤーが入札できるようになる。

取引所がリニューアル

今後の取引の仕組み

 また、広範囲の海洋が新地域として実装され、新たな大型船「ガレー船」と「エフェリア帆船」が発表された。生活スキルには「航海術」が追加され、航海レベルが一定以上になると、船で加速移動などのスキルが使用できるようになる。エフェリア帆船には馬のスタミナのような動力があり、回復アイテム「角材」がないと航海途中でつらくなるという。また、耐久力もあり、動力は50%以下で移動スピードが30%以下に、耐久度は50%以下でスキルが使用不能になる。

エフェリア帆船

シャークウェアを装着

海の中を捜索

ガレー船

 航海では、まれに良いアイテムが手に入る「黄金の宝箱」が出現したり、船が操作できなくなり、幽霊が船に乗り込んでくる「幽霊船」も出現する。幽霊を倒せば船を動かせるようになるほか、たまに黄金の宝箱がドロップすることもある。

金色の宝箱

榊原さんが開けてみたが、レアアイテムは入っていなかった

幽霊船

アップデート記念の特別プレゼント

ログインキャンペーンも実施

アンケート応募で賞品があたるチャンス!

アイテムドロップアップイベントも実施

毎週金曜日17時から月曜日12時まで戦闘経験値が+100%アップする

感謝祭にちなんだ家具も登場

特別企画も実施

開発スタッフも登場、今後のアップデート情報を公開

開発元PearlAbyssのジョン・ギョンイン氏、キム・ジェヒ氏、オ・ユンテク氏、イ・ジェホヮン氏が登壇

 公開収録では、開発元のPearlAbyss CEOのジョン・ギョンイン氏、企画チーム長のキム・ジェヒ氏、キャラクターチーム長のオ・ユンテク氏、背景チーム長のイ・ジェホヮン氏に登壇した。

 企画チーム長のキム氏が、今後のアップデート情報について発表。絶海の神秘については、新都市「ラット港」や新たに登場するモンスターのビジュアルのほか、ガレー船やエフェリア帆船について紹介した。ガレー船は、ギルドで協力して作成する船で、8門の大砲を搭載する。エフェリア帆船はプレーヤーが貿易や釣り、巨大モンスターの狩りなどに活用できる。作成には膨大な素材が必要だという。

ラット港

新たなモンスター

ガレー船とエフェリア帆船についても説明

 また、新しい世代の馬として3種類の馬を開発中で、そのうちの1種類である「ディネ」のビジュアルを公開。ディネは黄金のたてがみを持っており、回復スキルも持ち合わせている。

新しい世代の馬を発表

 そのほか、新クラス「ダークエルフ」も発表。ダークエルフは、大きい太刀で攻撃するクラスで、エルフらしい素早さも併せ持っているという。長距離魔法で敵のすきをつくる攻撃なども持っている。

ダークエルフ

 新地域「カーマスリビア」は、パート1~3部で構成され、3つの狩場と1つの特殊地域で構成されている。カーマスリビアには2つの種族「ガネル」と「ベディル」が存在する。この両種族は紛争状態にあり、この紛争がストーリーの中心となる。

カーマスリビア

 そのほか、近日実装予定の超巨大海洋モンスターを紹介。このモンスターは、ガレー船との比較で数十倍以上の大きさがあるという。

巨大モンスター

絶海の神秘は11月24日に実装予定

 絶海の神秘は、11月24日に実装予定だ。今回残念ながら先行体験会に参加できなかったプレーヤーも、実装日はもうすぐなので、楽しみに待っていよう。

参加者プレゼントとして、風船やバッジ、ポストカードなどが用意されていた

入り口には黒い砂漠のキャラクターに扮したおねーさんもいた

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう