このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第479回

下高井戸の保護猫喫茶で猫撮り三昧!

2016年10月14日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

よく遊び、おやつを食べ、眠る猫たち

 猫たちは自由奔放でみんな性格が違ってて楽しい。キジトラのアメちゃんはちょっとお腹の模様がアメショーっぽいからその名がついているのだが、別名「黒いイナズマ」で、急にダッシュするからだそうな。

 一番のおじいさんはデコくん。

デコくんはやさしいおじいさんで、いつもいろんな猫の毛繕いをしてあげているそうな。今日はアメちゃんの毛繕い(2016年10月 富士フイルム X-T2)

デコくんはやさしいおじいさんで、いつもいろんな猫の毛繕いをしてあげているそうな。今日はアメちゃんの毛繕い(2016年10月 富士フイルム X-T2)

アメちゃんがお返しにデコくんを舐めて上げるのだが、このあとなぜか猫パンチが……冒頭写真参照(2016年10月 富士フイルム X-T2)

アメちゃんがお返しにデコくんを舐めて上げるのだが、このあとなぜか猫パンチが……前ページ冒頭写真参照(2016年10月 富士フイルム X-T2)

 基本的にみんな元気なのであるが、これがおやつタイムになると大騒ぎ。おやつをあげてもいいよというので手のひらに載せてみるとこの大騒ぎである。

 一番で飛び込んだのは若いミルクちゃんかな。下にいるジローくんの頭を右前足で思い切り押さえ込んでるのがポイント。

家でごはんを食べてから来ているのだが、おやつは別腹らしい。ちょっと取り出すとこの勢いで殺到である。手を出しておやつを上げているのはここを見つけてくれた友人(2016年10月 富士フイルム X-T2)

家でごはんを食べてから来ているのだが、おやつは別腹らしい。ちょっと取り出すとこの勢いで殺到である。手を出しておやつをあげているのはここを見つけてくれた友人(2016年10月 富士フイルム X-T2)

 一時間ほど遊び、おやつを食べたら一息ついて、大人猫たちは休憩タイム。

 中央に集まってへちゃーっとつぶれてる。

 実は最近寒くなってきたので、ホットカーペットをいれたんだそうで、そら、ねるわー。

 そんな寝姿を最後にどうぞ。

気持ちよさそうにホットカーペットにべたっと張り付いて寝てるゴマくんでした(2016年10月 ニコン D3400)

気持ちよさそうにホットカーペットにべたっと張り付いて寝てるゴマくんでした(2016年10月 ニコン D3400)

 もう猫カフェというより、猫保育園っぽい感じ。

 午後になると猫たちが登園してきて、我々が猫たちを出迎えて一緒に遊ぼうみたいな。

 それもこれも、周囲にちょっとしたベンチと椅子があるだけで中央が開放されているからなんだが、話を伺うと、猫喫茶にした当初はテーブルと椅子を用意して喫茶店っぽい構成にしたのだけど、それだと猫が遊びにくる席、こない席ができちゃうのと、みんな結局自由に猫と遊ぶので、意味が無いなということでとっぱらってしまったんだそうな。

 そういえば、春にお邪魔した本川越の保護猫カフェもそんな感じだった。

 猫が自由に遊び回れて、人も自由に猫と戯れられる、その代わり猫毛がついて汚れたりしてもいい服で来てね、みたいな、猫をいっぱい飼ってる友達の家に遊びに来た感じでくつろげるのがいいのである。

 さて、今回はひたすら猫と遊んで終わってしまった。こういう暗めの部屋で猫を撮るときのコツは……また近いうちに。

■Amazon.co.jpで購入


筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメをレビューをしている。趣味はネコと自転車と古道散歩。単行本は『ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!』(MdN。共著)、『デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書) (宝島社新書)』(宝島社新書)、『デジタル一眼レフカメラが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『東京古道散歩』(中経文庫)、『古地図とめぐる東京歴史探訪』(ソフトバンク新書)、『古地図でめぐる今昔 東京さんぽガイド 』(玄光社MOOK)。Twitterアカウント @ogikubokei。ブログは http://ogikubokei.blogspot.com/


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン