SNS時代のかんたんWebサイト作成ツール「クローバ PAGE」
アクセス解析やSNS、スマホにも標準対応
クローバはクラウド型のWebサイト作成ツール「クローバ PAGE」を公開した。「誰でも簡単にホームページを作れ、すぐに新しい人とつながれる」をコンセプトに、スマホやSNSに対応したWebサイトを簡単に作成できるという。
クローバ PAGEはリアルタイムにプレビューできるライブエディタ機能を搭載。10種類のデザインテンプレートが用意されているほか、アップロードした画像から自動的にカラーパレットを生成する機能を持つ。スマートフォンに標準対応し、スマートフォンでの閲覧時には自動的に最適なレイアウトに変換されるという。
また、アクセス解析を標準搭載し、訪問数やユーザー同士のつながりを表示。クローバ PAGEで作成したページをSNSで投稿すると固有のリンクが生成されるため、リンク経由でのエントリなどがわかるようになっている。エントリフォームやタイムライン、フォトギャラリーも用意するほか、ダイレクトメッセージの機能も搭載。さらにWeb Hookの機能を使うことで、サイボウズのkintoneやSlackとの連携も実現している。
料金は2ページのベーシックプランが無料、5ページのプレミアムプランが月額2000円、15ページのビジネスプランが月額9800円(すべて税抜)。初期登録料金は無料。
クローバは2015年6月に設立されたスタートアップ。代表取締役の門屋亮氏はサイボウズ Officeの開発責任者やkintoneのプロダクトマネージャーを歴任し、サイボウズのスタートアップ支援制度を用いて、独立した。