このページの本文へ

あぷまがランキング第31回

今週の1位は「Alchemic Dungeons Lite」

ローグライクゲームが1、2フィニッシュ!iPhone人気無料ゲームベスト10【5/30~6/5】

2016年06月09日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
サムライ ライジング
SQUARE ENIX INC

 スクエェア・エニックスさん、期待の新規タイトルは、和テイストのアクションRPG。ドラッグで移動してタップで攻撃。スワイプで緊急回避という、だいたいのユーザーが慣れ親しんだ操作性で、すぐに楽しむことが可能となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
burger -あなたはどこまでつめますか?-
Ayumu Okazaki

 「ハンバーガー」の具材をテーマにした積みゲー。バーガーの具材が左右に往復運動を繰り返すので、よきタイミングで画面をタップして、具材をパンズの上に落とし、バランスよく積んでいきましょう。具材が「へにょん」となるのが、ほかの積みゲーとはひと味違う、気持ちのいいポイント。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
指書きトランポリン
Ai Ayatsuji

 今となっては珍しい棒人間が主役のシンプルゲーム。棒人間がぼよーんと飛び跳ねて落下してくるので、画面をスッと指なぞり「トランポリン」を作って跳ね返しましょう。それをひたすら忍耐強く続けていくと、いずれ何かが見えてくるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
おむすびロジック
acdea computer LLC.

 上辺と左辺に書かれた「数字」をヒントに、マスを塗りつぶしていくと、あら不思議、何かイラストが浮かび上がってきちゃうという、定番のお絵描きロジックパズル。塗りつぶす色が単なる「黒」ではなく、「おむすび」になっているのが、こちらのアプリのこだわり。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ソーセージレジェンド – 物理演算の無料バカゲー
Milkcorp

 ソーセージとソーセージがぶつかり合う、斬新すぎる格闘ゲーム。フォークの先に刺さっているソーセージが、艶かしくプルンプルンと左右に動いているので、パワーをためてドンと攻撃。ガチャを回して、新たなソーセージをゲットし、バトルアリーナを勝ち上がりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ドラゴンプロジェクト
COLOPL, Inc.

 白猫プロジェクトでおなじみの「ぷにコン」を使った、ハンティングRPG。ほかのプレイヤーと協力して、モンスターを倒し、素材をゲットして、武具を作成。より強力な武具を作るために必要な素材を落とすモンスターへの「挑戦権」は、ガチャでゲットとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
目指せ世界一!たまごタワー!
daisuke nomoto

 この連載ではおなじみ、「積みゲー大好き」開発者さんの新作でございます。今回は卵。楕円形の卵をバランスよく積んでいくのですが、積むことができるんでしょうか? なんど挑戦しても無理でした。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
夢里村おみくじ
Kunihiro Goto

 3Dの世界を旅する冒険ゲーム。架空の村「夢里村」には44箇所、おみくじをひける場所が存在します。さまざまなアイテムを使って謎を解き、44箇所すべてで「大吉」をひくとクリアとなる、なんともおめでたいアプリでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
Roborogue
noprops

 チャレンジするたびに形が変わるダンジョンがウリのローグライクゲーム。こちらが1つアクションを起こすと、モンスターも1つアクション。常にこちらが先制攻撃になるよう心がけ、ダンジョンの奥深くまで潜っていきましょう。全編英語ですが、なんとなくわかります。なんとなく。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
Alchemic Dungeons Lite
Rogue Ninja

 チャレンジするたびに形が変わるダンジョンが売りのローグライクゲーム。こちらが1つアクションを行うと、モンスターも1つアクション。2位の文章のコピペになるので以下省略。もともと、有料でリリースされていまして、こちらは無料版となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 ローグライクゲームがワンツーフィニッシュとなる、なんとも珍しいランキングとなりました。2位のRoborogueは、3Dのロボットが主役。1位のAlchemic Dungeonsは、ドット絵の勇者が主役となっておりますので、お好みでお選びくださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
オッサンよけろ – 弾幕回避系シューティング風アクションゲーム
Taro Horiguchi

 禿げ散らかしたおっさんを操作し、無数に飛んでくる隕石を避けまくるゲーム。アイテム「一升ビン」を取ると、おっさんが一定時間無敵になり、隕石を破壊しまくれます。無敵は突然終了するので、ご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中