このページの本文へ

あぷまがランキング第24回

今週の1位は「それでも僕らは曲がらない」

シンプルながらハマるターン制RPG!iPhone人気無料ゲームベスト10【4/11~4/17】

2016年04月20日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「私たちつきあってるの? – Fake Social」
vanguard

 仮想SNSを使って、アプリに住む女の子たちと会話を進め、仲良くなっていこうという、イマドキな発想のアプリ。会話する女の子のタイプは、グラドル/OL/女子大生などなど。あくまでもアプリの中でのお話なので、興奮しすぎて現実とごちゃまぜにならないようにご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「テニプレ」
TOSHIKAZU UEMA

 十字ボタンとアタックボタンで楽しむシンプルなテニスゲーム。アプリ単体だけなら、操作性が悪いだけのゲームなんですが、ビデオチャットを使って、オンライン対戦ができたり、一部の店舗に用意されている「KINECT(ジェスチャー・音声認識によって操作ができるデバイス)」を使ってプレイできたり、意外に高機能。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「モアイまわしーズ」
SKT

 複数のモアイがありまして。画面をタップすると、モアイたちがクルクルと動きます。アッチコッチとタップしながら「すべてのモアイが正面を向く」タップの位置を、できるだけ早く見つけ出すゲーム。ちょっとわかりづらいですが、「習うより慣れろ」の精神で乗り切れば、ハマるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「コンニャクが世界を救う」
Masataka Higa

 世界征服を企む魔王。それに立ち向かうのは、勇者ではなく「コンニャク」。そんなシュールな世界観のRPG。次々と湧いてくるモンスターたちに、コンニャクをドーンとぶつけて倒し、進化させていきましょう。ネタゲーっぽい雰囲気ですが、ちゃんとゲームっぽく作られておりますのでご安心を。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「つっぱれ!ヤンキー!! ワンタッチで遊べる無料ゲーム」
ROKUSHIKI, INC.

 リーゼントの長さが、ヤンキーの気合の量。というわけで、リーゼントの先の部分をドンドンと伸ばしていきましょう。「リーゼントの追加パーツ」が前後、または左右にリーゼントの上で往復運動を繰り返すので、タイミングよく画面をタップして合体。それの繰り返しで夜露死苦。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「我が家のUMAたち」
Tatsuki Nomura

 普通の少女が住む普通の家の普通の庭に、UMA(未確認生物)がウジャウジャわいてくる、そんな設定の放置収集ゲーム。ただ集めるだけではなく、ちょっとしたストーリーも用意されていますし、主人公の少女にはなんとボイスも用意されているこだわりがナイスです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG」
AXEL GAME Entertainment Inc.

 最大3名のパーティを組んで戦うソーシャルRPG。バトルはターン制なんですが、攻撃する順番を自由に決められる戦略性がポイント。先に攻撃する方が有利なのか?最後に攻撃する方が有利なのか?悪手を選択してしまった場合は、まさかの「待った」機能アリ。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ」
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 「おじさん世代」を狙い撃ちなアプリ。そのせいか、バトルは基本、見てるだけのらくらくシステムを採用。よきタイミングでコスモを燃やし、「ペガサス流星拳」や「ダイヤモンドダスト」を撃つだけなので、ゲームを卒業したおじさんのみなさんも、安心して楽しめます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「AI少女 ひとみ」
Yushi Watanabe

 アプリの中に住んでいる人工知能少女「ひとみ」ちゃんとの会話を楽しむアプリ。ひとみちゃんの質問に答えていくとAIが学習し、あなたのことを一番理解してくれるオンリーワンなパートナーに成長していきます。また、あなたの趣味嗜好を学習して最適なニュースを届けてくる、ちょっとお節介な一面もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「それでも僕らは曲がらない」
Kan Kikuchi

 一本道の上を、自分も敵も一歩ずつ進んでいく、ターン制RPG。敵が攻撃するターン数を計算し、前進/後退を選択。相手が攻撃できないタイミングで接近し、一方的にボコボコにしてやりましょう。30秒間でボスを倒せればステージクリア。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のイチオシは、1位の「それでも僕らは曲がらない」と、3位の「聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ」。前者はシンプルながらハマるゲーム制。後者は、単純におっさんだからです。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「集めて作りだせ!」
Ryota Osawa

 消しゴムのカスをタップで集める放置ゲーム。一定数消しカスがたまると、アイテムが完成。それをひたすら繰り返し、目指せコンプリートという流れ。万人に愛されるアプリではありませんが、甘酸っぱい少年時代を思い出したので、注目アプリとさせていただきました。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中