このページの本文へ

あぷまがランキング第37回

今週の1位は「発進!!ヒーロー基地」

ドット絵シミュの面白ゲームが1位!iPhone人気無料ゲームベスト10【7/11~7/17】

2016年07月21日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
Oyaji Hair
Reiko Miura

 ハゲ親父をテーマにした脳トレ記憶ゲーム。ハゲ親父のハゲ頭に髪の毛が1本ずつ生えてくるので、その順番を記憶してタップ。全6種類のハゲ親父がいるそうですが、私の端末では起動はするのですが、ハゲ親父で遊ぶことができませんでした。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ただのブロック崩し
Shintaro Murayama

 タイトルどおり、ただのブロック崩し。バーを左右に動かして玉を跳ね返し、画面上にあるブロックをすべて壊せばクリア。便利なアイテムなどは出てきませんが、くるくる回る仕掛けなどは用意されております。「100ダウンロード越えた場合、新しいステージを追加する」と説明文に書いておりますので、気に入った方はお隣ご近所の方に教えてあげてください。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ねこみっけ!!
misaki sakamoto

 写真の中に隠れている「ねこ」を素早く見つけるゲーム。ステージを進めると、本物のねこだけではなく、ねこの姿をしたおもちゃやねこの形をしたマークなど、難易度が上がっていきます。全部で100ステージあるそうなので、お子様の暇つぶしにはもってこいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
穴(あな)
Ayumu Okazaki

 穴に棒を通すゲーム。もともと用意されている棒はとても細いので、そのままならなんなく通せるのですが、穴の大きさに対して棒が細すぎるとゲームオーバーとなってしまいます。画面タップで棒の太さを調整して目分量で「これぐらいがギリギリの大きさ」と判断したら、棒を穴にドーンしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
アマガミパニック
Yosuke Osawa

 2足歩行の可愛いような不気味なような動物たちが、変なダンスを踊りながらこちらに迫ってくるのでタップで追い払いましょう。それでも彼らは諦めずに迫ってきます。捕まってしまいライフがなくなると、動物たちに「甘噛み」されるという設定なんですが、甘噛みっていうレベルを超えているイラストが用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ねぇ、かして。
SAT-BOX

 かわいい女の子に「定規を貸して」と言われたので、全力で貸してあげましょう。直接手渡しするのではなく、机や椅子などで作られたコースの上を定規を引っ張ってドーンし、コースから落ちないように少しずつ進め、ゴールを目指します。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットブレイジング
GREE, Inc.

 連載が終わってもいまだに人気が衰えない漫画NARUTOを題材にしたソーシャルPRG。3人1組でチームを組み、いざバトル。キャラにはそれぞれ「攻撃範囲」が用意されているので、移動させ、敵に近づけると攻撃開始。複数のキャラで囲んでコンボ、最後は華麗に必殺技を決めて、敵を全滅させましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
おじいちゃんからの挑戦状
Yuya Ishii

 いろいろ面倒を見てくれたおじいちゃんが亡くなってしまいました。遺品を売りさばいていると、おじいちゃんの日記を発見。そこには、おじいちゃんが残したたくさんのクイズが。というわけで、100問用意されているクイズをクリアし、おじちゃんを成仏させてあげましょう。

 

AppStoreアプリをダウンロード

2位
いの べーしょん 2007
Hajime Hoshi

 知る人ぞ知る名作アクションPCゲーム「いの べーしょん 2007」がiPhoneで復活。突然イノシシになってしまった主人公。左右移動ボタンとジャンプボタン、そして下へ降りるボタンを駆使して、いろんなアイテムを手に入れながら、謎のダンジョンのゴールへ向かって猪突猛進しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
発進!!ヒーロー基地
Kairosoft Co.,Ltd

 ヒーローたちの住む街を作って、仲間を集め、悪の組織を退治する、男の子にはたまらない設定のドット絵シミュレーションゲーム。道路やお店を作って、悪の組織に壊滅させられた街を少しずつ復興。力を蓄えたら、街を再び襲いにくる悪の組織とバトル。連打や、変身をうまく利用して、悪の組織をこらしめましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「発進!!ヒーロー基地」。ドット絵シミュレーションで人気のカイロソフトさんの新作ですので、安心してお楽しみいただけます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
避けろぉぉぉ!
daisuke ito

 あなたは今日から「てるてるぼうず」です。空からの落雷を避けまくりましょう。空がピカッと光ると、その真下に雷がドーンと落ちてくるので、サッとよければいいのですが、操作性があまりよろしくなく、落雷スピードもなかなかのものなので、序盤からかなりの難易度となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中