このページの本文へ

あぷまがランキング 第30回

今週の1位は「中毒パズル レベルス [Levels]」

中毒度がハンパないパズルゲームが1位!iPhone人気無料ゲームベスト10【5/23~5/29】

2016年06月08日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
トニーくんのブロックつみ
hasegawa takuji

 この連載ではおなじみの、金髪トニーくんが様々なスポーツにチャレンジするシリーズ。今回は「ブロックつみ」。崖の上から様々な大きさのブロックが投げつけられてくるので、トニーくんを左右に動かして、大きなお皿でキャッチ。お皿のスペースには限りがあるので、バランスよくキャッチしてブロックを規定数積めばステージクリアとなります。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
式神物語~中二病JK、世界を救う~
Rekoo Japan CO., Ltd.

 和テイストのソーシャルRPG。ガチャでキャラを揃えて、パーティ組んで、レッツバトル。と言っても、基本は見てるだけでオッケーのオートバトル。よきタイミングでスキルをドンして、モンスターを倒しましょう。最大25 vs. 25の熱いギルド戦も用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
小さな魔女と空飛ぶほうき~タップ操作のみのお手軽ゲーム~
HIROSHI SHIMADA

 ホウキにのった魔法少女は何もしないと降下していくので、ほどよく画面をタップして高度を調整し、前から迫ってくる壁と壁の間を抜けていきましょう。途中でまとわりついてくる猫は味方ではなく、ぶつかってしまうと魔法少女が跳ね返されるのでご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ギター指トレR
yogreen

 iPhoneでギターの練習ができるという、画期的なアプリ。4つのボタンに4本指を置いて、指定されたボタンから指を離す。これを繰り返すことによりあら不思議。いつの間にやら指がスムーズに動くようになり、ギターがガンガン弾けるようになったらいいな!

AppStoreアプリをダウンロード

6位
OZ Chrono Chronicle
DMM.com Co., Ltd.

 かわいい女の子たちがフルボイスでストーリーを語ってくれる、豪華すぎるソーシャルRPG。バトルは簡単、タップでモンスターを攻撃。スワイプでモンスターの攻撃を回避。モンスターの強力攻撃には、「反撃ボタン」を素早く連打して、カウンターを決めちゃいましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
叩いてモグモグ
3-best

 スマホ時代のハイクオリティな「3Dもぐらたたき」。タルの中からキャラクターがひょこひょこと頭を出すので、ピコピコハンマーで撃退。タイミングがずれてしまうと、タルの耐久力が下がり、破壊してしまうと、キャラクターがタルの中から飛び出します。何体かキャラが飛び出てしまうと、ブルドーザーがやってきて、キャラクターをゴミ箱へ。なんともシュールな世界観。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム MONSTER ROOM
Toshihiko Ono

 3Dグラフィックで楽しむ、脱出ゲーム。怪しいところをタップして拡大し、時にはアイテムを使って謎を解き、閉ざされた部屋から脱出しましょうという、定番の流れ。ヒント機能も充実しているので、頑張ればクリアできそうな難易度となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
R.I.C.E.〜おにぎりの果てしない冒険〜
MUSTACHE,Ltd.

 生きているおにぎりを育てる、放置ゲーム。時間経過で湧いてくる小動物たちをタップで回収、ではなく、おにぎりをググッとひっぱって、ドーンと飛ばしてハンティング。すると、小動物がお米に変化し、それを吸収し、おにぎりが成長。どんどん大きくなっていくおにぎりを引っ張るのが、なかなか気持ちいいです。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出 2人きりの部屋
Kotobuki Solution Co., Ltd.

 気がつけば部屋に閉じ込められた系の脱出ゲーム。しかもかわいい女の子と2人っきりな状態からスタート。よくある1枚絵で移動するタイプではなく、部屋の中をグルーっと見回すことが可能。こちらの「無料版」はどこかを調べるたびに「行動力」が減っていき、回復させるために少々お時間をいただく「スタミナ制」となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
中毒パズル レベルス [Levels]
Shumpei Hayashi

 ざっくりいうと、2048タイプの同じ数字をくっつけて数字をレベルアップさせていくパズルゲーム。このルールを利用して、まずは黄色いパネルの数字を1つずつアップさせていき、同数以上の青いパネルをぶつけてスコア獲得。お邪魔な赤いパネルは、同数以上の青いパネルをぶつけて破壊。文字にするとややこしく感じますが、すぐ覚えられます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは、何と言っても1位の中毒パズル レベルス [Levels]。タイトルに自ら「中毒」と書いているのはダテじゃありません。本当にハマります。パズル嫌いの私が言うので間違いないです。はい。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
GravityPlanet
Daisuke Kameda

 ロケットを操作して、指定された位置に無事着地させることができればステージクリア。画面の右側タップでロケットが右に旋回。画面の左側タップでロケットが左に旋回。壁などにぶつかるとダメージを受けて、爆発しちゃうのでご注意を。とりあえずイライラします。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中