このページの本文へ

あぷまがランキング第29回

今週の1位は「タップミニオンズ 無料クリッカー」

丁寧な作りのクッキクリッカー系のRPGが1位!iPhone人気無料ゲームベスト10【5/16~5/22】

2016年05月25日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
スーパーおばあちゃんズ – 面白い無料アクションゲーム
Amateral Inc.

 ブロックで作られた「おばあちゃん」がキックボードで進む、横スクロールランゲーム。島と島の谷間や、飛んでくる障害物を2段ジャンプで回避。隙を見て、コイン回収。貯まったコインでガチャを引いて、新たな「コスプレおばあちゃん」をゲット。アイテムを取って無敵になると、ハートがイッパイの「ラブリーおばあちゃん」になるのが、とってもプリティ。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ビルクライム
katsuyuki suzuki

 ビルとビルの谷間を超えて進む、横スクロールジャンプゲーム。「ちょっと飛ぶ」「けっこう飛ぶ」の2種類のジャンプを使い分け、ビルの谷間を次々と超えていきましょう。もたもたしてると、後ろから追いかけてくる「ブラックハンド」に捕まっちゃうよ!

AppStoreアプリをダウンロード

8位
忍者ステップ – エンドレスランの無料のアクションゲーム
Milkcorp

 奥へ奥へと進んで行く、3Dジャンプゲーム。こちらも、9位のゲームと同様に、「ちょっと飛ぶ」「けっこう飛ぶ」を使い分け、枝から枝へと飛び移り進んでいきましょう。こちらももたもたしていると、後ろから見えない壁に迫られ、ゲームオーバーになるのでご注意を!

AppStoreアプリをダウンロード

7位
勇者のパラドックス~2DドットのアクションRPG~
Kosuke Oki

 魔王を倒して最強の力を手に入れた勇者が、調子に乗って魔王を復活させてしまい、世界がピンチになってしまったという「天狗になってはいけないよ」と教えてくれるドット絵アクションRPG。タップした方向に移動したり、会話したり、攻撃したり。iPhoneに適した操作性となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
くまぱら
SQUARE ENIX INC

 スクウェア・エニックスさんと言えば、ファンタジーRPGの印象が強いのですが、こちらはほっこりと楽しめるクマゲーム。冒険に行かせるクマを選んで、後は放置。時間がきたら、クマがいろんな宝物を持って帰ってきます。宝物で、村のくまたちのお願いを叶えて、村をどんどんハッピーにしていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
てっぺん
NineLives,Inc.

 ぱっと見、「引っ張りハンティング」っぽい感じなんですが、「めんこ」っぽいシステムで楽しむソーシャルRPG。敵のコマに自分のコマを直接落としたり、空いてるスペースに落として、風圧で敵をひっくりかえしたり。子供のころに遊んだめんこのように攻撃するのが楽しいのですが、平成生まれの方には「めんこ」自体がわからないかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ゆるっと麻雀
AUXILIA, Inc.

 3Dモデリングされたかわいい女の子と戦う4人打ち麻雀。なんとなく「脱衣的」なものを期待してしまいますが、そこはiPhoneですから、かわいいボイスだけでご勘弁を。現在4キャラのみですが、バージョンアップで追加されていく予定とのこと。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
黄金の城跡
Shimpei Hayashi

 ファミコンというか、昔のパソコンゲームを思い出させてくれるグラフィックが印象的なアクションゲーム。飛んでくる弓矢や岩を盾で防御しながら進んでいきましょう。攻撃を受けると少しずつ鎧が取れていく演出が、悔しいけどググッときます。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
100mダッシュ 放置育成 & ネット対戦マルチ
Wasabi Applications

 3Dキャラで楽しむ、100m走。ボタンを交互に素早く叩いてスピードアップし、CPUよりも早くゴールを駆け抜けましょう。はじめは楽々勝てるのですが、徐々に厳しくなっていきます。というわけで、育成要素あり。ゲームを遊んで貯まったポイント使い、走力や持久力を強化。さらにオンラインで世界中のプレイヤーと戦うことも可能と至れり尽くせり。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
タップミニオンズ 無料クリッカー
Shinichi Nishimori

 画面をひたすらぽちぽちして数字のインフレを楽しむ、クッキクリッカー系ゲーム。画面をタップし、敵をひたすら攻撃。たまったゴールドで仲間を雇い、オートで攻撃。さらに貯まったお金で、タップの攻撃力や仲間をパワーアップ。それでも攻撃力に限界を感じたら、「転生システム」でレベル1から再スタート。転生時に得た「クリスタル」でガチャを引いて、強力なアイテムをゲットし、ぽちぽちを強力サポート。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のイチオシは1位の「タップミニオンズ」。たくさん出ているクッキクリッカー系のRPGですが、イラストやレベルングなど、とても丁寧に作られていて、気持ちよくぽちぽちして楽しめます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
ギリギリパラシュート!
Hiroyuki Mori

 1つのiPhoneで2人対戦が可能なチキンレースゲーム。空からヒューンと落ちてくるキャラクターを地面ギリギリのタイミングでタップし、パラシュートをひらかせましょう。もちろん、地面に近いほうが勝利。じゃんけんに飽きたらこれで勝負。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中