このページの本文へ

あぷまがランキング第26回

今週の1位は「スライムクライム」

ドット絵で描かれたスライムが気持ちよく動く!iPhone人気無料ゲームベスト10【4/24~5/1】

2016年05月04日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「にゃんジャンぴょん!」
Masayoshi Fujita

 ドット絵のにゃんこが頑張るアクションゲーム。跳び移りたい「足場」をタップすると、にゃんこがそこへ向かってジャンプ。ただし、あまりにも遠い足場だとにゃんこは跳び移ることを諦めます。カラスなどの障害物を避けながらコインを拾い、上へ上へと登っていけば、にゃんとも素晴らしい景色が待っているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「Samurai_Warrior」
tokaisoftware

 チョンマゲ姿の「サムライビジネスマン」が主役のオートランゲーム。前方から「上司」が迫ってくるので、ときにはジャンプで飛び越え、ときには「ジャパニーズ土下座」でやりすごしましょう。海外の人が日本の文化を間違って理解しアプリを作っちゃった、そんな感じを演出しているのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「ヴァンパイアホームズ〜ブランコとサイコ〜」
CUCURI

 シリーズ累計12万ダウンロードを突破した脱出推理ゲーム「ヴァンパイアホームズ」の最新作。謎を解かない、推理をしないという、迷探偵ホームズ。今回は、心の中に別人格が2人も現れたという謎の少女を救うことに。ちなみにアニメやコミック、LINEスタンプなど、いろんなジャンルに展開をしております。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「ゆっくりたまご〜ゆっくり無料カジュアル育成ゲーム〜」
Narufumi Iwasaki

 ネットで人気の「ゆっくり」キャラを、ゆっくり育てる放置ゲーム。卵から生まれた「ゆっくり赤ちゃん」に、ご飯をあげたり、お部屋の掃除をしたりと、いろんなお世話をして立派なゆっくりに育て上げましょう。ゆっくりは全部で5種類。成長のパターンは各8段階用意されているとのこと。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「鼻毛!?」
Hiroshi Endo

 「鼻毛」が主役の3Dゲーム。恥ずかしながら内容がイマイチよくわかりません。擬人化された鼻毛を育てるゲームのような気もします。ストアの説明文を読んでみたのですが、ややこしい世界観の説明に終始しており、操作方法が不明。百聞は一見にしかず的な感じで、とりあえずチャレンジしてみてください。もしかしたらとんでもなく面白いかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「超スーパー戦隊ダッシュ」
movegames

 歴代の「スーパー戦隊」が登場する横スクロールランゲーム。2段ジャンプと攻撃ボタンを駆使して敵をなぎ倒しながら、ドンドン進んでいきましょう。最大3人のヒーローでパーティーを組むことができ、先頭を走るヒーローによって攻撃方法が変わるので、状況に応じて素早く切り替えることが攻略のポイントかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「えっうちの庭にゾンビが!? -パズル オブ ザ デッド-」
SEM&O

 キモかわいい「ゾンビパネル」を揃える3マッチパズル。同柄を3つ以上並べるとゾンビパネルが消え、周りに「人間パネル」があると一緒に消すことが可能。また、よくある縦または横一直線にパネルを揃えるだけではなくL字や、T字揃えにも対応。特殊な並びでパネルを消すとパネルを一気に消すことができる「ボムゾンビ」が発生し、高得点のチャンス到来。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「脱出ゲーム:赤い女」
Jin Yue

 ホラー脱出ゲーム「呪巣」の開発スタッフが仕掛ける、新たなホラー脱出ゲーム。何が新しいかと言いますと、ホラーゲームなのに「幽霊が出ない」。古いトイレに閉じ込められた主人公が、ストーカーの「異常な愛」から脱出を図ります。アイコンが怖すぎて、すでにキツイです。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル」
IGETAYA CO., LTD.

 懐かしの「RPGツクール」を彷彿させるドット絵王道RPG。バトルももちろん王道のターン制を採用。タイトルから、おそらくさいたま市のローカルネタがふんだんに盛り込まれてると思いますが、この記事を書いている時点では一時配信停止中。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「スライムクライム」
Mitsuhiro Okada

 かわいいスライムが勇者に攻めこまれ困っている魔王を助ける、ドット絵アクションゲーム。左右移動とジャンプボタンを駆使して、タワーを登っていきましょう。スライムがピョンピョン跳ねる姿や、壁にべちょんとくっついてからズルズルズルと滑り落ちる様子がとても気持ちよく、何度も遊んでしまいます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のイチオシは1位の「スライムクライム」。紹介文でも触れましたが、ドット絵で描かれたスライムが、気持ちよく動く姿は必見です。あと6位の「鼻毛!?」は、遊び方が理解できれば、大変面白い作品かもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「こいのぼり」
syougaku tsuda

 予定どおりならこの記事は、ゴールデンウィーク真っただ中の5月4日に公開されております。というわけで、その次の日、5月5日「こどもの日」にちなんだアプリをご紹介。川で泳いでいる「こいのぼり」を釣り上げるタイミングゲーム。想像したのとはちょっと違う感じでしたが、これはこれでありかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中