このページの本文へ

あぷまがランキング第35回

今週の1位は「チキチキダービー」

個性がキラリと光る「人間ボーリング」に注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【6/27~7/3】

2016年07月06日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
サバゲー
Tsukasa Kubo

 サバゲーと聞けば、迷彩服を着てエアソフトガンを撃ち合う、そんなイメージをお持ちの方も多いと思うのですが、こちらは魚の「鯖」のゲーム。だから鯖ゲー。フラッピーバード風のミニアクションやいろんな魚介類の中から鯖だけを選ぶ仕分けゲームなど、4種類のゲームでお楽しみいただけます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ぴくせるわーるど
YUSEI MIYOSHI

 ドット絵で楽しむ、横スクロールアクションゲーム。ステージ右端に用意されている自販機でジュースを買い、スタート地点の彼女のもとまで戻って来ればステージクリアとなるのが、ほかとはひと味違うポイント。ジャンプのタイミングなど、割とシビアな激ムズ系となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
城姫クエスト 極
GREE, Inc.

 全国にある「お城」が、なぜかかわいい女の子「城姫」になっちゃったので、力を合わせて憎っくき「黒き城姫」を倒そうという、ソシャゲー。全体的に古きよきブラウザーゲームといった感じですが、かわいいイラストと、全キャラにボイスがついているのが魅力的でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
魔王へと転生した俺が世界征服をして姫ハーレムへと至る話
Samurai-Soft Co.,Ltd.

 魔王となり、世界中の姫を手に入れてハーレムを作ろうという、なんともけしからんクッキークリッカー系ゲーム。時間経過で湧いてくる敵の兵士を、スワイプで狩りまくり、ポイントを貯めて魔王を強化。レーティングが17+になっていますが、iPhoneなんで過剰な期待は禁物でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
人間ボウリング
Kazutaka Tottori

 タキシードを着た陽気な男を「ボール」にして、ピンに向かって投げるボーリングゲーム。左右に移動して投げたい位置を決めたらタキシードの男をドーンと投げ、すべてのピンを倒せばステージクリア。ステージを進めると、お邪魔キャラが登場するほか、新しい「ボール」を手に入れることが可能。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
野球つく!!
SEGA CORPORATION

 実在する野球選手たちをカードで集めてチームを作り、ほかのプレイヤーとペナントを競う、野球シミュレーションゲーム。守備位置と打順を決めたら、あとはオートで試合開始。結果だけやダイジェストで試合を楽しむことが可能。オリジナル選手を育成したり、ホームタウンを増強したり、やること満載でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
空飛ぶ女子高生-僕の彼女が強すぎる!-
Hibiki Yano

 かわいい女子高生が空を飛び、弾を撃ち、敵を落としまくるシューティングゲーム。弾はオート連射なので、敵の弾を避けることだけに集中することが可能。ドット絵ゲームなので、かわいい女子高生がよくわからない状態になってしまうのが残念でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
SOULJapan~旧車で爆走!S-1グランプリ~
mepushy co., ltd

 カスタマイズされた「旧車バイク」に乗って楽しむ、フラッピーバード系ゲーム。ゲームを繰り返し遊ぶことにより、いろんなバイクをアンロック。選んだバイクによってスピードや落下速度が変化するので、新鮮な気持ちで楽しめるかもしれません。私の端末では、なぜか画面がうまくおさまりませんでしたが、バージョンアップで修正されているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ティアと魔法の研究室 ~探索錬金アドベンチャー~
TERASUR WARE CO., LTD.

 素材を集めて合成し、さまざまなアイテムを生み出す、錬金術ゲーム。かわいい女の子「ティア」に捜索を命じ、しばらく放置。ティアが集めてきた素材をうまく組み合わせ、新たなアイテムを生み出しましょう。ゲームを進めると、おまけストーリーとCGが解放されていきます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
タップマイ塊魂 – ロマンチック暇つぶし
BANDAI NAMCO Entertainment Europe

 「塊」をコロコロ転がして、いろんなアイテムを拾い集める名作「塊魂」がアプリで登場。といってもシステムはガラッと変わっており、ぽちぽちタップすると、塊がコロコロ転がるクッキークリッカー系のゲームとなっております。タップしてポイント貯めて、自動でポイント貯めてくれる仲間を召喚し、塊をどんどん大きくして、なんだかんだで宇宙を再生しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のイチオシは6位にランクインした「人間ボーリング」。リッチなソシャゲや、アイデアがキラリと光る個人アプリもいいですが、たまにはこんなバカゲーを気楽に楽しんで見てはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
チートじゃんけん
KANAME CO.,LTD.

 じゃんけんの必勝法は、相手より後に出す、いわゆる「後出し」。もちろんこれは反則なので、その反則ギリギリのラインを攻めようというのが、チートじゃんけん。相手の指の動きを瞬時に見極めて素早く後出し。このアプリで練習すれば、「リアルじゃんけん」の勝率が上がるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中