このページの本文へ

あぷまがランキング第34回

今週の1位は「チキチキダービー」

ランダムで受け取れるメッセが楽しい放置ゲームに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【6/20~6/26】

2016年06月29日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
フリーキック&ドラゴンズ
Shunsuke Osawa

 パズドラが流行りまくったころ、なんとか&ドラゴンというタイトルが山ほどリリースされました。そんなことはさておき、こちらのアプリはパズルではなく、フリーキックゲーム。ゴール前にドラゴンが待ち構えているので、隙間を狙って華麗なシュートを決めましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
2周目のヘンゼルとグレーテル
株式会社ハロネット

 誰もが知ってる名作童話ヘンゼルとグレーテルのお話の続きを勝手に作っちゃった作品。ストーリーは置いておいて、ゲーム性は放置ゲームとなっております。お菓子の材料を集め、お菓子を作り、お菓子の家を再建しましょう。3Dで描かれているお菓子の家がなんともおいしそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ガンバレ!サッカー部 – 無料の簡単ミニゲーム!
BAIBAI, Inc.

 サッカーの「ドリブル」に特化した、シンプルゲーム。目の前から迫ってくるディフェンダーを、左右にスワイプして避けながら進んでいきましょう。はじめはゆっくりで「こんなの余裕」と思わせておいて、徐々にスピードアップし、てんやわんやになる系のゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
本日開店猫カフェレストラン
Char Room

 「猫カフェ」を経営するゲーム。お客様の注文どおりに料理をご提供。資金が貯まったら調理器具やレシピ本を購入して、新商品開発。さらに資金が貯まったら、椅子やテーブルを増設したり、猫を増やしたりして、お客様の満足度をどんどん上げ、カフェレベルもアップさせていきましょう。

 

AppStoreアプリをダウンロード

6位
太陽系リズムモンスター
G-mode

 モンスターのロックバンドが「ブドーカン星」での単独ライブに向かう途中に、まさかの燃料切れ。というわけで、CDを作って売って、お金を貯めましょう。CDを作るパートが「音ゲー」になっておりまして、リズムに合わせて、タイミングよく画面をタップし、クールでダンサブルでソウルフルなCDを完成させましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
シノビナイトメア
gumi Inc.

 3DキャラクターがかわいいソーシャルRPG。3D視点でダンジョンを進み、モンスターとエンカウントしたらバトルスタート。各キャラクターに「攻撃」や「防御」の指示を与えるターン性コマンドバトルに近いものを採用しているので、遊びやすいつくりになっております。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ゴルゴ13×DOOORS
CYBIRD Co., Ltd.

 全世界で累計2300万ダウンロードされた脱出ゲーム「DOOOR」シリーズと、累計発行数2億部という国民的漫画ゴルゴ13の最強コラボアプリが登場。不覚にも何者かによって部屋に閉じ込められたゴルゴとなり、怪しい場所を調べて謎を解き、扉を開け脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
クラスターバトル
SAT-BOX

 ぽちぽちと画面をタップしてフィールドを進み、モンスターとエンカウントしたらバトルモードに突入。バトルも基本はぽちぽちと攻撃ボタンを押しておけばオッケー。画面を動き回る「照準」が、モンスターの「弱点」と重なり合ったときにタイミングよくタップすると大ダメージ。軍団に所属して、ほかのユーザーとバトルするソーシャル要素もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ひとりぼっち惑星
Shogo Senouchi

 今話題の放置ゲーム。とある惑星にひとりぼっちの主人公が、「AI兵器」同士の争いで発生した部品を回収して「受信機」を作り、宇宙の声を拾います。初めは切ない「声」を拾い続けるのですが、ゲームを進めるとほかのユーザーが投稿したメッセージをランダムで受信することが可能。もちろん、こちらから誰かにメッセージを送ることもオッケー。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
チキチキダービー
NET DREAMERS CO., LTD

 牧場のオーナーとなり、設備を整え、最強馬を育成する、ソーシャルゲーム。1人モードでコツコツとG1制覇を目指すもよし。ほかのユーザーと、最大4人のマルチレースにチャレンジするもよし。いろんなアバターで愛馬をコーディネートして愛着度が増してしまうと、引退のときに泣いてしまいそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 「チキチキダービー」は、紹介当日「メンテナンス中」というトラブルが発生していたのですが、そんなハンデ戦をものともせず見事1位を獲得いたしました。個人的なオススメは2位の「ひとりぼっち惑星」。ランダムで受け取れるメッセージが、いつのまにやら毎日の楽しみになっているかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
筋肉兄貴の宇宙戦争!
Shoji Fujii

 筋肉マッチョマンが、いろんなことにチャレンジするシリーズ。今回はついに「宇宙戦争」。画面をスワイプし、ターゲットを探してタップで攻撃。あんまり筋肉関係ないですが、タップするだけで倒せるのは日ごろの鍛錬の賜物なのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中