このページの本文へ

あぷまがランキング第27回

今週の1位は「城と勇者 ~お手軽タップのサクサクRPG~」

個人・インディーズゲームが上位独占!iPhone人気無料ゲームベスト10【5/2~5/8】

2016年05月11日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「クライミングボール – 無料暇つぶしゲーム」
Osamu Araki

 シンプル操作の激ムズ系ゲーム。ピンクのボールが左右に往復運動し続け、放っておくと降下。画面外に落ちるとゲームオーバーなので、画面をタップしてジャンプ。両サイドのトゲトゲに当たらないように、ボールの高度をタップで調整しながら、往復運度をできるだけ長く続けましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「おたのプリンセス! ~ゲー研とオタサーの姫~」
Hiroshi Fukuda

 「ゲーム研究所(ゲー研)」というオタクサークルに、突然入部してきた「オタサーの姫」。彼女に振り回されるゲー研メンバーの様子を読み進める、テキストノベルゲーム。ただ読むだけではなく、チームメンバーに仕事を割り振り、面白いゲームを作成する「ゲーム開発パート」もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「ガイコツをねらえ!」
kei nomura

 壁に当たると跳ね返る「弾」をうまく利用して、ガイコツを狙い撃ちする物理パズルゲーム。撃ちたい方向を調整してドーンと弾を飛ばし、箱や床などさまざまな障害物に守られているガイコツに当てるとステージクリア。背景の壁のデザインのおかげで、いろいろ見にくいですが、それもパズル要素の1つということで。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「ごぼう抜き!」
Kizunaru Co., Ltd.

 一本道をひたすら右へ右へ進むドリブルゲーム。目の前に敵選手が迫ってきたら、画面をタップしてジャンプ! ではなく、くるっと地中に潜ります。地中でも敵チームが迫ってくるので、くるっと地上へ。これを繰り返し、ひたすらドリブル。ゴールはなく、エンドレスドリブルのようです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「LenaAndDolls」
manabu kato

 3Dの世界で楽しむアクションゲーム。仮想十字レバーでキャラクターを移動させ、ABボタンで迫りくる敵を攻撃。十字レバーの反応がすごすぎて、操作に慣れるまでかなり時間がかかりますが、なんとか頑張ってみてください。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「ブラインドバスターズ!」
Yoshiyuki Sakamoto

 3Dの世界で楽しむアクションゲーム。仮想十字レバーでキャラクターを移動し、剣や魔法ボタンで迫りくる敵を攻撃。ただこちらのゲームは敵が見えません。一緒に戦ってくれる妖精の「ボイス指示」を聞きながら、敵の位置を把握し、攻撃を与えましょう。というわけで、サウンドは必ずONでお楽しみください。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「Tap元素記号 – 遊んで覚えよう。元素記号!」
kyohei sato

 「元素記号」を遊んで覚えようという、教育アプリ。学校で見たことがある「元素記号表」が用意されておりまして、その中から「H水素」など、指定されたものを素早く見つけましょう。これを何度も繰り返すことにより、いつの間にやら元素記号をマスターできるかも。このアプリが流行ったら、日本からたくさん「ノーベル賞受賞者」が生まれるかも。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「オジナユタLite」
Osamu Hatanaka

 放置育成要素がある、戦略ゲーム。出撃させるユニットを決め、いざバトル。といっても、基本的には見てるだけでオッケー。ここぞというときにだけ、指示を与えましょう。勝てない場合は、時間経過で湧いてくる「星」を回収してポイントをため、ユニットをパワーアップ。ユニットの組み合わせでクールに攻めるか、キャラを育ててゴリ押しするかは、あなた次第。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「ポケットガール ~魔王を狩るモノ~」
Halcyon System Co.,Ltd.

 シリーズ累計30万ダウンロードを突破した、女の子育成シミュレーションゲームの最新作が登場。今度の女の子は、魔王の玉座の横でうずくまっていた謎の美少女。1カ月間の予定を組み、ときには冒険させ、8年間かけて立派なレディーに育てましょう。もちろん育成方法によって、8年後の姿がいろいろ変わります。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「城と勇者 ~お手軽タップのサクサクRPG~」
Kosuke Oki

 フリー素材を使った、ドット絵アクションRPG。タップした方向にキャラクターが移動。村人とぶつかると会話。モンスターとぶつかると、攻撃。雑魚モンスターに突撃してレベルを上げ、装備を整えてフロアボスに突撃をかまし、城の階段を登っていきましょう。城の頂上に何があるかは、やってみてのお楽しみ。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 気がつけば、大手のソーシャルゲームがランクインしない、ちょっと変わったランキングとなりました。普段、見た目がリッチな基本無料のソーシャルゲームしかやらないユーザーの方も、この機会に個人・インディーズゲームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「ただのいろパネ」
Takeshi Nomura

 赤・緑・青、3色のパネルを使ったパズルゲーム。「光の3原色」の法則を利用し、3色のパネルを合体させると、「白い爆弾」が完成。それをタップすると爆発して画面上から消すことが可能。私は頭がイマイチなのであまり理解できませんでしたが、ハマる人はハマりそうなので、注目アプリとさせていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中