このページの本文へ

あぷまがランキング第36回

今週の1位は「大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-」

放置できないほどボリューミーな放置ゲームが凄すぎ!iPhone人気無料ゲームベスト10【7/4~7/10】

2016年07月20日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
元祖糸通し
Spicysoft Corp.

 ガラケー時代からおなじみの、針の穴に糸を通すだけのシンプルゲーム糸通し。iPhoneでもすでにリリースされているのですが、今回「元祖」の看板を引っさげ登場。とはいえ、内容はこれまで同様、タップで「糸の高度」を調整し、針の穴をうまく通し続けるシンプル&激ムズゲーム。「泣きの1回」機能が追加されたようです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
激ムズアクションゲーム!崖の上の猫
Fujioka Hiroshi

 ブロックでできた「小山」のてっぺんに、2足歩行の猫がポツン。そこからブロックを1段ずつ、猫が降りていきます。猫は、その先にブロックがあろうがなかろうが関係なしに、真っ直ぐに降りていきますので、よきタイミングで画面をタップして方向転換し、いちばん下のブロックまでうまく導いてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ランガン キャノンボール(ランキャン)
SQUARE ENIX INC

 バトルとレースが融合した新感覚ソーシャルRPG。5キャラでチームを組み、前衛後衛など配置を決めたらレーススタート。レースはオート。勝手に走っていき、敵が出たらバトル。バトルもオート。よきタイミングで、キャラのパワーアップや必殺技をドン。「レースしている感」はまったくありませんが、キャラがちょこまか動くのは楽しいです。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
たまねこウォーズ
株式会社BattleShip

 リッチでかわいい見た目の射撃ゲーム。「的」がぴょこぴょこ出てくるので、タップして弾を発射し破壊。連続コンボでハイスコアを狙いましょう。ゲーム内容はともかく、冒頭のストーリー紹介が、なかなかパンチが効いておりまして「ポカーン」となりたい方は必見です。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
全力!坂下りDX ~いまだかつて無い爽快感があなたに!
infoNear Inc.

 マウンテンバイクっぽいものに乗ったキャラが、坂道を駆け下りていきます。障害物が近づいたら、画面をタップしてジャンプ&回避させる、オートランゲーム。タップの長さによりジャンプの距離が変化。道中にあるコインを集めると、バイクやスケボーなどの新たなキャラをゲットできます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
アップグレードは断固拒否
Kouichi INAFUKU

 なにかと話題の「パソコン強制アップデート」。ポップアップの文章に対して「はい」か「いいえ」どちらで答えたらいいのか、悩んだことがある方も多いのでは。そんな体験をゲームにしたのがこちらのアプリ。ポップアップの文章をよく読み、「アップデートしない」答えを選びましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
メキシコひっかけ
AKIHIRO HORI

 メキシコの形をしたブロックを落とし、5本用意されている「杭」にうまくひっかけることができればポイントゲットという謎ゲーム。ゲームは特に面白くありませんが、ゲーム中に流れるBGMがオリジナルソングでして、そちらは1、2回笑えます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
流しそうめんエクストリーム
Rio Miura

 竹筒やいろんな障害物で作られた「3D流しそうめんコース」を完全制覇するゲーム。コースを流れる「そうめんの塊」が床に落ちないように、時にはタップしてそうめんを飛ばし、時には板を動かしてそうめんが穴から落ちないようにバランスをとったりしながら、ゴールを目指しましょう。

 

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ダンジョンタイルズ – Dungeon Tiles -
Iyoda

 パネルをスワイプで合体させて、パネルに書かれている数字(レベル)を上げていく系のパズルゲーム。ただ数字をひたすらあげるだけではなく、「ソード」「ドラゴン」「ライフ」「ゴールド」の4種類のパネルの関係性を理解する必要があります。こういったパズルゲームには珍しく対戦モードもあり。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
大繁盛! まんぷくマルシェ2 -お手軽料理&経営シミュレーション-
ASOBOX

 かわいいキャラクターが人気の、放置経営ゲーム第2弾が登場。レシピを基に新商品を開発し、お店に並べてあとは基本放置。在庫切れだけチェックして、お金が貯まったら新たな素材と新たなレシピを手に入れて、新商品を開発するもよし、お店を拡張するもよし。キャラクター同士の相性もあったり、ボリューム満載。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「大繁盛! まんぷくマルシェ2」。放置ゲームだけど放置できないほどボリューム満点で、飽きさせない作りは流石でございます。パズル好きなら2位のダンジョンタイルズ。眠れないぐらいハマるはずです

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
とらいじん
AKIHIRO HORI

 ラガーマンが、画面中央に向かってどんどんトライしてくるので、タップでブロックしまくりましょう。背景の「実写芝生」が鮮やかすぎて、いろいろ見にくいのですが、それもまたゲームの難易度のひとつとして頑張ってみてはいかがでしょうか。あとで気づいたのですが、4位のメキシコひっかけと同じ開発者さんでした。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中