このページの本文へ

あぷまがランキング第28回

今週の1位は「放置RPG ホワイトキングダム」

今までない切り口の脱出ゲームに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【5/9~5/15】

2016年05月18日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「レイア」
Hisato Ono

 盤面がちょっと変わった形のリバーシ。コンピューターと交互に駒を置いていき、自分の色で挟むことができればそこがひっくり返るという、皆さんご存知の流れ。ただし、勝利方法はリバーシとは異なり、最終的に真ん中の「金色のマス」に置かれているコマの色の人が勝ちとなります。盤面にたくさん自分の色があっても、真ん中のマスが大事。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「ねこつかみ~新感覚激ムズパズルゲーム~」
GEO NETWORKS CORPORATION

 レンタルDVDでおなじみゲオさんのカジュアルゲームシリーズ。猫を「砂のトイレ」に導くことができればクリアとなるパズルゲーム。1匹だけならなんてことはないのですが、そこはパズルですから。複数の猫を順に誘導し、それぞれの砂のトイレに導いてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「ちょいムズアクション迷路 頑張れたまころ君!」
Chloris,LLC

 iPhoneをフリフリして楽しむ迷路ゲーム。iPhoneを傾けた方向に画面内のボールが転がるので、それを利用してゴールへ導きましょう。単に迷路になっているだけではなく、いろんな障害物が用意されています。ちょいちょい説明不足なところはありますが、そこもまた迷路的に楽しめる要素ということで。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「筋肉兄貴の胴上げ!」
Shoji Fujii

 マッチョがマッチョを胴上げするマッチョゲーム。画面をタイミングよくタップし、できるだけ高く、マッチョマンを胴上げし続けましょう。タイミングがズレてしまうと、マッチョが地面に激突して大爆発! そんなバカゲーでたまには笑ってみませんか?

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「学園ハンサム育成ゲーム ~美剣咲夜のサッカー世界に広めたい~」
TOHOKU PENET

 シャープすぎるアゴのキャラクターが人気の「学園ハンサム」シリーズ。今回は、放置育成ゲームとなっております。時間経過で湧いてくるサッカーボールを定期的に回収し、ポイントを貯め、新たなストーリーを解放しましょう。主人公キャラがどのように変化していくのか、最終的にアゴはどうなってしまうのか。それは皆さんのiPhoneでお確かめくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「激突!! Jリーグ プニコンサッカー」
COLOPL, Inc.

 「白猫プロジェクト」「バトルガール ハイスクール」で有名な「プニコン」を利用したサッカーゲーム。指一本で、ドリブル、パス、シュート、スライディングタックルなど、あらゆることが再現可能。さらに、ホームタウンを育てる要素もあり。キャラクターの顔面が実在する選手をリアルに再現しているのでちょっと怖いんですが、ゲームはとても楽しく遊べます。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 -」
Happy Elements K.K

 かわいい「ちびキャラ」がちょこまかと動くバトルが楽しいソーシャルPRG。画面をタイミングよくタップすると「チェイン」が発生し、敵に与えるダメージが増加。また、敵から攻撃を受ける際に、同じく画面をタイミングよくタップすると、ダメージ軽減&チェイン継続。とにかくタイミングが大事なゲーム。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「2つの国が大激突!ソウルゲージ『本格ストラテジックMMORPG:オンラインゲーム』」
GameBank Corp.

 2Dキャラを操り、ほかのプレーヤーと協力しながら冒険を進めるMMORPG。フィールドにはモンスターがウヨウヨいるので、タップしてターゲットオン。面倒な人はオートバトルのスイッチをポチっと。モンスターを狩りまくって、武器や防具をパワーアップし、クエストを仲間とともにこなしていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「脱出ゲーム『文字部屋脱出』 ~文字が鍵を握る無料謎解き~」
Tomoaki Shoji

 「文字」がキーワードとなる新感覚脱出ゲーム。目覚めると見たことがない場所。さあ脱出だ。ここまではよくある展開なんですが、脱出するためのアイテムが「文字」。文字を見つけ、文字を吸収。文字と文字を組み合わせたり、また文字を分解することによって、新たな「意味」を生み出し、謎を解いていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「放置RPG ホワイトキングダム」
Makoto Yanai

 完全放置な、お気軽RPG。冒険に連れて行きたい勇者を選んで、装備を選んで、ダンジョンを何階まで探索するかを決めれば、あとは帰ってくるのを待つだけ。もちろんアプリを終了させておいてオッケー。探索の様子を「ログ」で確認することも可能。とにかく楽チン。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は久々に、大手メーカーさんから発売されたアプリに人気が集中しました。そんなランキングの中でオススメは、2位の「文字部屋脱出」。今までない切り口の脱出ゲームとなっており、ヒントも用意されておりますので、安心してお楽しみくださいませ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「Go Go アキト!」
YUJI OSHIMA

 ドット絵の赤ちゃんが、雲でできた「あみだ道」をてくてく歩くほっこりパズルゲーム。赤ちゃんの行き着く先に障害物がある場合は、「赤い雲」をドラッグで動かし進路変更。赤ちゃんキャラの”アキト”という名前が、開発者さんのお子様の名前だったら素敵だなとふと思ったので、注目アプリとさせていただきました。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中