このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第27回

ハンヴィーだけじゃない! 激レア軍用車を静岡で見てきました

2016年05月21日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バイクもいます

 これは米軍のハーレーダビッドソンWLAとそのレプリカどっちがどっちでしょう。

ハーレーダビッドソンWLAの実物とレプリカ。見分けがつきません

 WLAは市販モデルもあったそうなのですが、第二次世界大戦時に軍用モデルが登場し、主にそちらが生産されていたそうです。

後ろから見てもそっくり

 前から見ても後ろから見ても、どっちがどっちなのか全然わかりませんでした。レプリカのベースになったのはヤマハのヴィラーゴ250。実物が約750ccなのに対し、3分の1ほどしかありません。さすがにエンジンを見るとわかりますが、パッと見はさっぱり。

 正解は後ろから見て右が実物、左がレプリカ。よくできていますよね。作られたのはアイアンワークを行なっているショップの方なので、さすが本職といったところです。ちなみに、キックペダルは自転車のペダルで、スターターのスイッチになっていました。



 こちらのサイドカーはロシアのウラル

ロシア製のサイドカー。今でも売っています

 ウラルはロシア製のサイドカー。古そうに見えますが実は今でも販売されています。ここに来る直前にようやく修理が終わったところで、試運転がてら来てみたとのことでした。これは街中で目立ちますねぇ。



 炊飯器ならぬ炊飯車。

自衛隊の野外炊具1号。実際に使えます

 番外編で野外炊具1号。炊飯器を6基積んでいて、600人分のご飯を炊くことができるらしいです。このときは展示だけでしたが、実際に使うことも可能です。引っ張って持ってきたのかなぁ。



 こちらも番外で、ドッグタグ打刻機です。自分でやってみてと言ってくださったので挑戦中。

文字を合わせてレバーを下ろすだけ

上は陸軍タイプ、下は海兵隊。陸軍の方にはゴム製の枠であるサイレンサーが付いています

 カチャンカチャンと調子良く打刻していましたが、だいたい調子に乗ってると失敗するわけで、当然のように打ち損ねました。NO PREFERENCEと打ちたいのにNO REFと打ったところで間違いに気づき、仕方なくスペースのところにPを打つという……。



 さらに番外。測距儀。

1m測距儀、Em 1m R36。1943年製

中には目盛りが書かれていて、目標までの距離がわかります

 砲撃の際に、目標までの正確な距離を測るための光学機器である測距儀。さまざまなサイズがあるのですが、これは左右の対物レンズ間が1mの物。500mから1万mまで測ることができます。結構重いので、長時間使うために肩で支える専用のショルダーハーネスがあるそうです。アニメ『ガールズ&パンツァー』で秋山優花里が使ってましたよね。

 ワタシが行った土曜日に集まった車はこのぐらいだったのですが、翌日はM151や数台のキューベルワーゲンも来たみたいです。次回は土日両方とも参加したいなぁ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ