このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第23回

アメリカ海兵隊の創立記念グッズが超カッコいい!

2016年04月23日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

漢字で「日本」「沖縄」と入ったメダルも

 3つ目は直径8.5cmぐらいある大きなメダル。2002年、227回目のお誕生日です。

 漢字で日本、沖縄と入っているのが珍しい感じ。センター部分も海兵隊のマークと日米の国旗をデザインしたもので、なかなかカッコいいなと思います。MCBはMarine Corps Baseの略で海兵隊基地のこと。

 裏には沖縄の地図と基地名前のほか、富士山とCamp Fuji Japanの文字が入っています。下にあるSEMPER FIDELISはセンパーファーイという海兵隊のモットーで、Semper Fiとも書かれます。これもよく目にする言葉です。意味は『常に忠誠を』。

 4つ目は3つ目と同じ2002年の物。直径7cmぐらいのガラス文鎮です。

 沖縄のは上のメダルがあるし、沖縄関連の文字がないので、海兵隊全体のグッズかもしれません。

 5つ目は7cmほどのメダル。2006年で231歳のお誕生日です。

 真ん中が写真を樹脂で固めたような珍しい造りで、海兵隊の帽子やサーベルなどが写っています。3D MLGは3d Marine Logistics Groupの略で、第三海兵兵站群のことです。

 裏は沖縄と富士山。そして日米の国旗が描かれています。

 このメダルだけケースのフタの裏に文字が入っています。ちょっと豪華!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ