肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第82回
日本酒に合いそうな料理がいっぱいでした(酒好きの視点)
サーモン食べ放題!!日本唯一のスウェーデン・ブッフェで酩酊してきた
2016年03月17日 11時00分更新
スウェーデンの伝統的なお酒、アクアビット! 強いっっ!!
飲み物は別料金になります。ですが、お酒を頼むなら、必ず飲んでおきたいのがスウェーデンの代表的な酒のひとつの「アクアビット」。原材料はなんとジャガイモです。
アクアビットのアルコール度数は40度前後と高め。ストレートで飲むと量こそ少量ですが、ひと口で流すとあっという間に酔っぱらいそうです。舐めるようにしていただきましょう。
酒好き歓喜!! とてもおいしいです、アクアビット。
先ほど、ニシン料理は日本酒に合いそうと書きましたが、実はアクアビットにも合う、めちゃくちゃ合う。スウェーデンの料理はお酒に合うように作られているんじゃないかと思うくらい。
このアクアビットは祝いの席で登場する伝統的なお酒ということで、一般的な食中酒というよりはプレミアムなお酒だそうです。レストラン ストックホルムを祝い事で利用した時には、なお飲んでおきたいです。
サーモン、ミートボール、イモの料理もおいしい!!
北欧といえばサーモンを思い浮かべる人も多いと思います。スモーガスボードにはサーモンのマリネなどサーモン料理も豊富。サーモン好きにはたまりませんね。
有名な料理のひとつはミートボールですが、日本で食べるミートボールとちょっと違うのがミソ。コケモモ(リンゴンベリー)の甘いジャムをつけて食べるのですよね。独特でした。
スウェーデンの主食はジャガイモ。なので、ジャガイモの料理もおいしいです。
「ヤンソンの誘惑」という変わった名前の料理は、ホクホクのジャガイモにアンチョビがかかっています。名前の由来は、聖職者のヤンソンが禁忌である動物性のアンチョビが乗っているのに関わらず、「おいしそう、食べたい」という誘惑に負けて食べてしまったというエピソード。それだけおいしいということですよね。
ゆで卵に食材を乗せたものもスウェーデンらしい料理のひとつです。
ビールもおいしい、リキュールもおいしい!!
ビールは、スウェーデンとオーストリアの両国に拠点を持つフライングブルワリーのものがありました。ラドラーなどはアルコール度数も低めでさっぱりした味のため、グビグビと飲めちゃいます。
なんでもスウェーデンの人は、先ほど紹介したアクアビットなど度数の強いお酒の間に、チェイサーとしてビールを飲むとか……。お酒が強いお国柄なんですね!
食後にはデザート代わりに「ラポニア プオルッカ」を飲みました。フィンランド産のリンゴンベリーリキュールです。本来は食前酒ですが、甘いので食後にもいいでしょう。
こちらは……、度を越えたおいしさでした。甘いけど、強烈で、芳香があって、品があって。酒好きの私としては夢見るような味わいでした。飲み方はロックなど選べますが、酒が好きだという人はぜひストレートで飲んでこの味わいを真っ直ぐに体験してほしい!

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ














