ビール好きのみなさん! ご注目ください!
スコットランドのクラフトビール「ブリュードッグ」から“12.7%”と、缶ビール史上最高のアルコール度数を誇る「ブラック アイド キング 缶」が登場しました。330ml缶で、価格はオープンプライス。ブリュードッグ取り扱いの酒店などで販売されます。
ロシア皇帝に献上されたとされる“ロシアンインペリアルスタウト”で、スタウト(黒ビール)の中でも寒いロシアで凍らないようにとアルコールの高さが特徴のひとつです。
ワインと同等のハイアルコール!
12.7%ですよ!! 高い(アルコールが)!!
大手メーカーの缶ビールのアルコールは4~7%程度。12.7%というと日本酒や焼酎まではいきませんが、ワイン程度のアルコール度数ですね。ビールは暑い日にガブガブと進んでしまいますが、ここまでアルコール度数が高いととても気持ちよく(早く)酔っぱらえるに違いない。
商品ページによると味わいは“ベトナムコーヒー”。ファーストフィルのバーボンウイスキー樽で約1年間熟成させ、途中でコーヒーとバニラを加えることで、苦みや甘さのフレーバーを加えています。
香りは、濃縮された甘いバニラ、芳醇なエスプレッソ、ダークモルト、カカオ……。
口に含むと濃厚なチョコレートブラウニー、バニラなどがあり、後味にビターチョコレートとローストコーヒーの苦みがくるということ。
なんだか甘そうなのですね。アルコールが高いからツーンとくるのでしょうか? 酒大好きの記者ナベコがどんな味か飲んでみました。
なお、ブラック アイド キングは、副原料(コーヒーやバニラ)を使用しているので、日本では酒税法の関係で“発泡酒”扱い。英国では“ビール”の扱いですよ。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1147回
グルメ
マクドナルドのチキンバーガー、最近攻めてる!新作もマジ辛 -
第1146回
グルメ
ファミマやりおる。スコーン×クロワッサンの背徳感がすごい Afternoon Teaコラボ -
第1145回
グルメ
ファミマ×Afternoon Teaに初のお酒! 「シャルドネティーサワー」はどんな味かしら? -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった - この連載の一覧へ

