こんにちは、お酒大好きナベコです。今回はワインのお話。
貴重なカナダのオカナガン地方のフルーツワインをご存知?
ワインづくりは天候に左右されるものですが、暖冬の年だからこそ生まれるワインもあります。
カナダのオカナガン地方では、ワインは通常ブドウを秋に収穫するところ、冬まで残しておいて“アイスワイン”をつくります。アイスワインとは、真冬の気候でマイナス8度以下でブドウを凍らせてから収穫することで、糖度をギュッと上げたワイン。甘みの強さと芳醇な香りが特徴ということ。
マイナス8度に達しない暖冬の場合、アイスワインとはひと味違うフルーティーな“デザートワイン”に仕上げます。食前や食後に、食後であればデザートのように後味さっぱりと飲めるのが特徴です。2012年は暖冬に当たり、カナダ・オカナガンで10年ぶりにつくったデザートワインが今シーズン出荷となりました。
ただ今、クラウドファンディングサービスのMakuakeでは、このカナダのフルーツワインのプロジェクトを実行中。こちらは生産量が少なく、もともと日本では輸入していないため手に入れらるのは大変貴重です!
プロジェクトは、2月26日まで実行中。すでに目標額は達しているので、数量が残っているうちに支援すると確実に手元にデザートワインが届きますよ。2月4日現在で再安の支援コースは3500円。ホワイトデーギフト向けのコースも用意されていますよ。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1147回
グルメ
マクドナルドのチキンバーガー、最近攻めてる!新作もマジ辛 -
第1146回
グルメ
ファミマやりおる。スコーン×クロワッサンの背徳感がすごい Afternoon Teaコラボ -
第1145回
グルメ
ファミマ×Afternoon Teaに初のお酒! 「シャルドネティーサワー」はどんな味かしら? -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった - この連載の一覧へ

