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確定申告のやり方ガイド 第7回

郵送できるのかしら?

確定申告書って、税務署に直接提出しないとダメなの?

2016年01月15日 11時50分更新

文● コジマ/ASCII.jp

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 確定申告書を作っても、提出しないことには意味がありません。もちろん期日までに税務署に行って届ければいいのですが、忙しくて行く暇がなかなかないとか、税務署がちょっと遠いなどというケースもありますよね。申告書って、税務署に直接届けないといけないのでしょうか?

A:作成した申告書は送付で税務署に提出できる!

 ただし、税務上の申告書や申請書・届出書は「信書」にあたることから、税務署に送付する場合には、「郵便物」(第一種郵便物)又は「信書便物」として送付する必要があります。ゆうパック、ゆうメール、ポスパケットでは、信書を送付することはできません。詳しくは 「申告書の税務署への送付」をチェックしてくださいね。

 なお、申告書を郵送または信書便により税務署に送付する場合、通信日付印により表示された日を提出日とみなします(それ以外の場合には税務署に到達した日が提出日)。申告期限は2016年3月15日なので、間に合うよう早めに送付しましょう。

 また、ブラウザー上で簡単に確定申告書を作成できるクラウドサービス、やよいの白色申告 オンラインやよいの青色申告 オンラインを利用した確定申告書も、送付で提出することができますよ。

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