このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

業界人の《ことば》から 第156回

Windows Server 2003のサポート終了も、サーバーの買い替え進まず

2015年08月18日 09時00分更新

文● 大河原克行、編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

セキュリティー市場の伸びが、サーバー不振を埋めた

 一方で、サーバーにおいては、新たな動きも見られているという。

 それは、セキュリティ関連ビジネスの成長だ。

 大塚社長によると、セキュリティ関連ビジネスは、第1四半期には前年同期比0.1%増だったものが、第2四半期には24.4%増と大きく成長。このうち、インターネットセキュリティは第1四半期には5.9%増だったものが、第2四半期には21.4%増に拡大。さらに、サーバーキュリティにおいても第1四半期は14.5%増であったものが、第2四半期には51.6%増と大幅な成長をみせた。

サーバーもハードの販売からセキュリティーをはじめとしたソフトのビジネスに移行しつつある

 「セキュリティ関連ビジネスが大きく成長している。こうしたところで、実(み)は取っている」と発言。サーバーそのものの販売台数の伸びが予想を下回っていても、それに関連するビジネスが収益を確保していることを示す。

 今後、サーバーの販売台数は縮小していくと見られるが、そのなかでも収益を確保するための新たなビジネスの形を構築しつつあるようだ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ