このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第13回

マセラティ クアトロポルテ GT Sが搭載するB&Wスピーカーを体験

佐武宇綺、エンジン音とバイオリンの意外な関係に驚く (5/5)

2015年07月16日 17時00分更新

文● ASCII.jp 聞き手●佐武宇綺
写真●Yusuke Homma(カラリスト:芳田賢明)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

運転する女性ってかっこいいですよね

佐武 安部さん自身も自動車を運転されるのですか?

安部 はい。広報車が用意されているので、運転する機会も多いですね。そして、それが楽しみでやっている面もあったりします。

佐武 そうですか! 運転する女性って、かっこいいですよね!! この仕事を始める前からクルマに興味があったのでしょうか?

ハンドル、センターコンソールなどの装備も充実。アナログのクロノグラフなどもGTカーらしいたたずまい。

安部 はい。小さいころからクルマに興味があて、マセラティも大好きなメーカーでした。

佐武 え!? そんな昔から!!

安部 はい。私はちょうどスーパーカー世代ということもあって、父とモーターショーに行く機会なども多かったのです。大学を卒業したら絶対自動車メーカーに勤めようと思っていて、国内の大手メーカーに5年。その後もずっと自動車メーカーで、アウディ、そしてフェラーリやマセラティなど海外メーカーの広報を担当してきました。

佐武 へぇ~!!!! 女性として憧れる経歴ですね!! これまでいろいろな方を取材してきましたが、女性は初めてだと思います。一瞬で憧れちゃった(笑)。

── マセラティのエンジンは前の世代までフェラーリと同じものが使われていて、現在も自社で設計したものをフェラーリの工場で生産していますよね。

佐武 なるほど。やはりメーカーや車種によって違いを感じるものですか?

安部 はい。例えばスーパーカーは運転するのが本当に楽しくて仕方がないクルマなのですが、普段から普通に乗り回したいとはあまり感じない。人目も気になるし、買い物に行ったりするのも違うかなぁって。その点、マセラティはいろいろな用途に使えますね。その一方で街中での注目度も高くて、「ちゃんとした服装で乗ろう」という気にもなりますし、「スッピンじゃいけないな」なんて思ったりもします。

スピーカーにはB&Wのロゴが見える

佐武 そうか。女性の視点で見ると、アクセサリーを選ぶときの感覚に近いのかもしれません。ファッションですよね。だから安部さんにもグラサンとか着けて、マセラティでかっこよく乗り付けてほしいです!! 色もいろいろ選べるんですよね?

落ち着いたウッドのダッシュボードにクアトロポルテの文字。ゼニアエディションは、男性のスーツを意識してかフォーマルな風合いだ。

安部 試乗車はイタリアのファッションブランド、Ermeneglido Zegnaとのコラボレーションモデルになるのですが、以前FENDIとコラボレーションしてオープンカーを作ったときには、光の角度で色彩が変化する玉虫色のカラーを選んだりもしました。角度に応じて金色に見えたり、紫色に見えたりとかします。日本に入ってきたのはたったの2台だったのですが、そのオーナーも女性だったとか。

佐武 え~っ、本当ですか。かっこいいですね、それは。ゼニアのデザインもあまり見ることのないシックな色合いですよね。自動車というと白や黒のカラーが多いように思いますが……。

安部 確かにいまのトレンドで言うと、白と黒はすごく人気のある色です。

佐武 トレンド! そういえば私の髪の色にもトレンドがあるんですよ(笑)。ファンからは黒髪が人気という声もあるのですが、ちょっと前まで青く染めていて、いまはシングル用のジャケットに合わせた色になっています。マセラティはイタリアの会社ですが、安部さんもよくヨーロッパにいかれたりするんですか?

安部 はい。6月に試乗会でちょうどイタリアに行ってきたばかりです。本社があるということもあり、イタリアに出張する機会は多いです。ごはんもおいしいですしね。

佐武 イタリア! 試乗会で!! やばいっ! かっこよすぎるんですけど~。私イタリアには絶対行ってみたいと思っているんです。いくときはぜひおいしいお店なんかも教えてください!! ロケで海外に行く機会もあるのですが、場所は南国系が多かったりするので、ヨーロッパには憧れますね。

佐武 それでは最後に、安部さんの考えるいい音とはなんでしょうか?

安部 やはり疲れない。あとは本当にリラックスできるというところですね。それを聴くことによって高揚感ややる気になる。それがいい音なのだろうなと思います。

佐武宇綺(さたけ うき)

 1992年3月8日生まれ、東京都出身。パフォーマンスガールズユニット「9nine」のメンバー。ラジオ日本「佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」(毎週月曜26:00~)のパーソナリティーとして出演中。声優としてテレビアニメ「スペース☆ダンディ」のQT役、「それでも世界は美しい」の女官・ミキア役を務めるなど、マルチに活躍中だ。

「9nine Live Circuit 2015」
いよいよツアーファイナル!

7/18(土) 東京・日比谷野外大音楽堂 OPEN 16:00 / START 17:00

★6/17(水)NEWシングル「HAPPY 7 DAYS」・LIVE DVD&Blu-ray「9nine DREAM LIVE in BUDOKAN」同時リリース!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ