30万回以上シェアされた写真!?
コンピュータヴィジョンの博士号取得者や統計学者により、写真投稿SNS「Pinterest」の500,000枚の写真が分析されました。その結果、300,000回以上シェア(リピン)され、8000の「いいね!」が押された人気写真は「ペギーおばさんのきゅうりとトマトとたまねぎのサラダ」(世界中に報道されたせいか現在はリンク切れ)。研究によると、人気写真の要素は、「人の顔は入れない」「背景はプレーンに」「ドミナントカラーを使う」「赤系を多く」「彩度と明度は中程度」など、だそう。
ドミナントカラーとは?
ドミナントカラーとは「全体の支配(ドミナント)をする色を色相で決めていく配色」のこと(配色には、「ドミナントトーン」もあり、これは明度(トーン)で配色を統一していくやりかたです)。たとえば、サンプルの「鹿の写真」はグリーンが支配色。
そういわれて、Pinterestのトップページを眺めると、人気のある写真は色(または明度)にまとまりがあります。無駄な色が入っていないというか、トーンが統一されているというか…。
たしかに、筆者の最近の投稿を見てみると…
たしかに、筆者がFacebookにした投稿(2015年1月~4月)でも、人気(リーチ)ランキング入りするのは、「人の顔は入れない」「背景はプレーンに」「ドミナントカラーを使う」が当てはまる。ペットの写真はリーチが伸びやすいと誤解していたのですが、トップ15投稿のうち、ネコの写真はこれ1枚(3位)です。「投稿に困ったときはネコ写真!」と信じていましたが、かなり意外な結果です。今度から、ネコの首輪のオレンジ色系にしようっと。
読者の皆さまにおかれましても、SNSなどへの投稿のご参考にしていただければ幸いです。
前田知洋(まえだ ともひろ)
東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。
著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『芸術を創る脳』(共著、東京大学出版会)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、ビジスパからメルマガ「なかマジ - Nakamagi 3.0 -」、「Magical Marketing - ソシアルスキル養成講座 -」を配信中。
この連載の記事
-
第70回
ビジネス
画像使用でトラブル?!クリエイティブ・コモンズ活用術 -
第69回
ビジネス
プロの道具がスゴイ! -
第68回
ビジネス
CASIO「MGC-10」、開発秘話 -
第67回
ビジネス
ドローン少年事件で考えるマネタイズの寿命 -
第66回
ビジネス
スター・ウォーズ コンテンツの成功の7つのポイント -
第64回
ビジネス
大塚家具の騒動のネットの反応、会員制の是非 -
第63回
ビジネス
水、火、木、空という、古く新しいコンテンツ echo camp series 2015レポート -
第62回
ビジネス
Apple Watchの未来について妄想してみた -
第61回
ビジネス
今どきのサイバーセキュリティ事情 -
第60回
ビジネス
自動車に参入?Apple周辺のウワサをまとめてみた - この連載の一覧へ