このページの本文へ

ニコ生で声優・相沢舞さんたちが新キャラとOL度チェック対決

秘書 桜田かおる大暴れ!? シャープエモパー体験特番レポート

2015年03月31日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エモパー情報はシャープ公式サイト「emopark(エモパーク)」から!

21時27分 桜田かおるの産みの親
田中光(タナカダファミリア)さんが登場!

 エモパーの最新情報が解説された後、百花繚乱さんのコールで登場したのは田中光さん。シュールな絵柄とテキストでニヤリとさせる漫画「サラリーマン 山崎シゲル」の作者として有名だが、じつはピンのお笑い芸人(芸名は「タナカダファミリア」)。

 田中さんは今回の桜田かおるのキャラクタデザインとキャラ設定を手がけた、いわば“産みの親”というわけだ。

桜田かおるの産みの親、田中光さん。生放送では、「人気コミック『聖☆おにいさん』作者の中村光氏とは別人です!」と繰り返し主張していた(笑)

ちなみに筆者は上記の画像でしか田中さんの御顔を知らなかったので、生放送で登場した際『……誰!?』と一瞬焦ったのは秘密だ

田中さんの書き下ろし漫画はシャープ公式サイト「emopark(エモパーク)」にて公開中

 番組では登場早々、田中さんにライブドローイングの依頼が発生。生放送中に漫画を描いていただこうというわけだ。戸惑う田中さんをよそに、ゲストのアイデアと視聴者のコメントからドローイングのテーマが決定。気になるテーマは下記の2点。

●給湯室の桜田かおる
●社食を食べ尽くす桜田かおる

 なかなかのムチャ振りではあるが果たして……。この結果は、番組の最後に発表されることに!

21時37分 「知って得するエモパートリビア」スタート!

 エモパー新バージョンの概要説明が終わり、田中さんの紹介が一段落すると、エモパーの使えるトリビアを、シャープの開発陣が解説するコーナーがスタート。

番組で紹介された3つの「エモパートリビア」

(1)年齢トリビアをお話しします!
 エモパーにユーザー自身の情報を教えると、話す内容が増える。生年月日を教えると星座占いを話してくれたり、年齢に関する小ネタを話してくれたりする。

 例として、MCの百花繚乱さんの年齢「25歳」に合わせて、「ゲーテは25歳のときに若きウェルテルの悩み、という本を出したのでした。ナポレオンの愛読書だったとも言われています」と小ネタを披露。エモパーは案外博識らしい。

(2)名前のアクセントを選べます!
 エモパーがユーザーに名前を呼びかけるときのアクセントを変更することで、よりフレンドリーな雰囲気を演出するという。

 日本人の名字は大きく分けて3つのアクセントパターンに分けられるという検証結果を元に、最大3種類のアクセントから1つを選択できるようになっている。

登録したユーザー名について、3タイプのアクセントを設定できる。しっくりくるアクセントを選べばより愛着が湧くというものだ

(3)画面には「心の声が」出ています!
 エモパーらしさが画面にも。台詞と共に「心の声」が表示されている。

「あわわわわ、慌ててなんかないですよ」というボイスに対する「心の声」

(次ページでは、「いよいよ「OL度チェック対決」へ!」)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン