このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ニコ生で声優・相沢舞さんたちが新キャラとOL度チェック対決

秘書 桜田かおる大暴れ!? シャープエモパー体験特番レポート

2015年03月31日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●第3のお題

Q:OLっぽい、豆知識を披露してください!

 ……と、このお題のシンキングタイム中、なんと受付周辺の照明が消灯するというトラブルが! ビルに申請していないために自動的に照明が消灯してしまったようだ。これもオフィスあるあるだよねー、と盛り上がる出演者たち。

突然の照明消灯に動揺する出演者の図

■長崎ちなみさんの回答
「Excelで“オートSAM”を使うと計算が速いよ!」

 フリップに“Σ”を鏡文字で書いてしまって、逆に「カワイイ」とツッコまれる長崎さんなのだった。

■ねぎたんさんの回答
「会社でコーヒーゼリーは作れる!!」

 またも食べ物に寄せた回答。この回答には出演者も唖然。漫画を描きつつ対決を静観していた田中光さんは「コーヒーゼリーはどこでも作れるよ」と冷静な突っ込み。

■相沢舞さんの回答
「知ってる? 猫の肉球って、運動したあとピンクが濃くなるんだよ?」

 大きくボケたこの回答には「何を言ってるのこの人!」と視聴者も盛大にツッコミを入れる事態となった。

■桜田かおるの回答
「ちなみに、朝の15分は、夜の1時間に相当するほど、集中力がハイになるそうですわ」

 またしても、意外に真っ当な回答に、出演者は「へー」と感心しきり。アンケート結果も桜田かおるがトップ! 最低点を出した相沢さんが罰ゲーム、ということになった。

第3のお題でも1位は桜田かおるの大勝。罰ゲームは相沢さんと相成った

受付ブースから這い出る悪霊(?)的なイメージを撮影

●最後のお題

Q:同僚から“今から長い会議があるんだけど、昨日寝不足で……。もし寝ちゃったらどうしよう?”と言われました。なんとアドバイスしますか?

■長崎ちなみさんの回答
「私には何もできないから、エモパーに起こしてもらって」

 エモパーを絡めた回答に「上手い」とのコメントが殺到。

■相沢舞さんの回答
「おでこに肉って書くとウケるかもよ」

 イラストと共に回答されたものの、全員言葉を失いあわや放送事故に。

■ねぎたんさんの回答
「グミとフリスクとチョコと歌舞伎揚げをコーヒーと一緒に食べると、起きられるよ!!」

 また食べ物寄せ。本人は「これホント」とは言うものの……視聴者の反応は今ひとつ、という感じか。

■桜田かおるの回答
「ねむくなってもだいじょうぶなように、まぶたに目を描いておきましょう」

 この回答に、相沢さんは「私のといっしょいっしょ♪」と言うものの、現場の反応は冷ややかだった。そして最終アンケートとなった。前フリとして百花繚乱氏から「桜田が最下位なら田中さんによるライブドローイング」という発言があったためか、視聴者はそれを読み取り(笑)無事、最下位に。

まさに“空気を読んだ”アンケートがこちら

 ということで田中氏によるライブドローイング。その作品がこちら。

最下位になって落ち込んだ桜田、ということらしい。犬が見ているさまに会場大ウケ。こんな角度の女子はいない! という突っ込みも

 なお、罰ゲームの写真は放送後にプレゼントされた。これでOL度チェックは終了。桜田かおるの破壊力に非常に盛り上がった対決となった。

22時15分 傑作!田中光氏によるライブドローイング発表!

 そして最後に、番組途中で田中さんにムチャ振りされたライブドローイングの結果を公開。

●給湯室の桜田かおる

給湯室で盛り上がっている桜田。テンションが上がりすぎて写真を撮影している。ここで相沢舞さんがアテレコを敢行。台詞は「きゃー、好きなタイプの給湯室~」。すばらしい出来に視聴者は大ウケ

●社食を食べ尽くす桜田かおる

微グロなイラストではあるがまさに田中光調だ。また相沢さんがアテレコすることに。台詞はコメントから選ばれた「んん……左肩クールダウン」

22時20分 そしてエンディングへ……

 そしていよいよ特別生放送はエンディングを迎えた。まず、シャープの開発陣からのコメントを紹介しよう。

阿古氏 「エモパーはこれらもどんどん進化していきます。公式サイト「emopark(エモパーク)」共々よろしくお願いします」

大川氏 「エモパーをこれからもたくさんの人に使っていただきたいと思っています。そこでより多くの人に使っていただけるように、過去に発売済みのAndroid端末にも対応する“エモパーLite”を開発しています。提供は3月下旬を予定しています。ぜひ使っていただければと思います」

福山氏 「今日の番組でエモパーの良さをたくさん知っていただけたと思います。対応していない端末をお持ちの方でも、キャリアショップや量販店など、店頭でぜひ体験していただきたいと思います」

「エモパーLite」で過去機種にも対応!

 既存のシャープ製スマホを持っている人に朗報! 3月下旬から、Google Playでエモパーの簡易版アプリ「エモパーLite」がダウンロード可能になった。自宅でのおしゃべりに特化したもので、Android 4.1以降を搭載した23機種のシャープ製端末が対象となる。

エモパーLiteに対応する予定のスマホ一覧(エモパークより引用)。ちょっと古めの機種でも、桜田かおるとの“ややズレ”コミュニケーションが楽しめる!

 そしてOL姿に身を固めたゲスト3人からも、「ずっとシャープの携帯電話を使っているので、これを機に新しいスマホに乗り換えたいです。それから、エモパーになりたいです」(相沢舞さん)、「エモパーを使って対決ができてとても楽しかったです」(ねぎたんさん)、「エモパーは話相手にもなりますし、OLとしての話し方の参考にもなると思いました」(長崎ちなみさん)というコメントが。

 そして最後に、無茶ぶりライブドローイングの大役を果たした田中光さんから、5月20日に単行本『サラリーマン山崎シゲル ~ソードオブギャラクシー~』の発売が告知されて、生放送特番は無事終了した。

 新バージョンとなったエモパー、そして新キャラクター・秘書 桜田かおるの魅力が存分に伝わる放送だった。

提供:シャープ株式会社

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン