このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

降雪量日本一の空港で飛行機が安全に飛び立つための取り組みを紹介

豪雪の青森空港でJALに密着! 離陸に必要なディアイシングとは

2015年02月20日 09時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最強の除雪部隊「ホワイトインパルス」も見てきた!

 青森空港には、「ホワイトインパルス」という除雪部隊が常駐している。青森空港の敷地内は約55万平方メートル(東京ドーム12個分)だが、ホワイトインパルスは約40分で除雪してしまうという。このホワイトインパルスがいるおかげで、青森空港では除雪が遅れて飛行機の着陸ができなくなったということは過去に1度もないらしい。凄い!

ホワイトインパルス。とまっている作業車ですら圧巻!

番外編、青森空港での昼食は「ホワイトインパルスカレー」!

 青森空港内のレストランでは、除雪部隊「ホワイトインパルス」にちなんだカレーが食べられる。その名も「ホワイトインパルスカレー」。なんてストレートなネーミング! と思いながら注文した。

ホワイトインパルスカレー

スプーンはスコップの形をしていて、皿には滑走路をデザイン。カレーを綺麗に食べれば、まさに除雪後の滑走路が現れる

 ホワイトインパルスカレーは、ルーの色が白い海鮮カレー。辛すぎず甘すぎず、絶妙なバランスで優しい味だった。これなら大人から子供まで食べられるだろう。スプーンはスコップの形をしていて、皿には滑走路をデザイン。細部まで凝ったカレーとなっている。青森空港に行った際は、ご賞味あれ。

■取材協力

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ