このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「やよいの青色申告 オンライン」で確定申告! 第2回

弥生社員・又吉が確定申告をレクチャー

クラウドだからできる! 銀行・電子マネーの入出金履歴をらくらく取込

2015年01月22日 11時00分更新

文● 下境敏弘

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Twitterのつぶやきをそのまま取り込める驚きの機能!

 日々、忙しい毎日を過ごしていると、細かい出金をメモるのも忘れがちですよね。例えば、打合せ場所に行く際の電車やバス代。これも歴とした経費。1年を通すとバカにならない金額になるので、しっかりまとめておきたいものです。

 これについては、先ほどのZaimなどと連携して、SuicaやPASMOのデータを取り込むという手もあります。また、「bizNote for 弥生オンライン」のアプリをスマホに追加して、「やよいの青色申告 オンライン」へ直接取引入力をするというのも隙間時間が活かせてとても便利です。

 それともう1つ、画期的な機能がTwitterのリツイート(つぶやき)をやよい青色申告 オンラインに直接取り込めるというものです。

 Twitterとの連携も「スマート取引取込」から行えます。

 設定ができたら、やよい青色申告 オンライン専用のメンション(@から始まるキーワードです)を使って、つぶやいてみてください。

 例えば、「バス代 210」とか。これだけで、取引入力として「バス代」の「210円」が取り込まれるという仕掛けです。意外に重宝しますので、活用してみてくださいね。

 さて、次回はやよいの青色申告 オンラインの取引入力がいかにインテリジェンスにみなさんの入力の手間を省いてくれるのか、その魅力についてお伝えしたいと思います!

又吉綾香(またよしあやか)

ニックネーム:あち

経歴:2011年4月に新卒で入社後、量販店営業を2年担当。3年目に大阪支店へ転勤。現在、マーケティング本部営業推進部営業企画課に所属。

業務内容:インストラクター試験の問題やセミナーテキストの作成など、弥生製品をより知っていただくコンテンツ製作を担当。

2015年の個人的目標:4キロダイエットを成功させる。スノボで新しい技をマスターする。


(提供:弥生)



前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新