このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第9回

フェアリーズ藤田みりあが愛用するのはコンパクトCDプレーヤー (2/4)

2015年01月20日 18時00分更新

文● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎、編集● 貝塚怜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オーディオマニアの素質あり!? 音楽はCDで聴く!!

── 外出時にはiPodで音楽を聴くことが多いんですか?

 「iPodで聴くこともありますが、私はポータブルCDプレーヤーを使っています。CDで聴く雰囲気がいいんですよね……。CDを再生したときに回ってるのが見えるんですけど、それがすごく好きだし、聴きたいCDをセットしてカシャッとフタを閉めて──っていうのが好きなんです」

── 音楽を聴くまでの動作が好きって、オーディオマニアっぽいですね(笑)。でも、CDプレーヤーを知っている世代じゃないですよね?

 「そうですね。iPodやiPhoneで音楽を聴く友達が多いですね。でもCDで聴くほうが音楽を楽しめるような気がしませんか?」

── 確かに! 世代じゃないのにCDプレーヤーを使っているって面白いですね。

 「昔、お姉ちゃんが使っていて、私もほしくなって買ったんです。お姉ちゃんも世代じゃないんですけど、ダンススクールに通っていたときに周りの友達が持っていたみたいです。ダンススクールはその場で音を流すことがあって、そこにあるCDの曲をすぐに聴くために持って来てる人が多かったみたいです。

 あと、お母さんがピアノをやっていたので、その影響もあるかもしれません。音にこだわるというか……。お母さんもCD派なんですよ」

── なるほど。それでは、いまも聴きたい曲があったらCDを買うんですか?

 「そうですね」

── それはうれしい!

 「特にアルバムだと、聴きたいと思っていた曲以外にも好きな曲が見つかるし、CDをラックなどに並べたときに増えていくのがわかるのが楽しいんです(笑)。iPodにダウンロードした曲を入れていると、『集めてる』っていう感覚がちょっとないんですよね」

── それもオーディオマニアっぽい(笑)。でも、周りの友達はCD買わないのでは?

 「そうなんですよ。YouTubeで聴いたりが多いですけど……。私は自分でも歌っているので、やっぱりCDは買ってほしいんですよね。iTunesからダウンロードするのも手軽でいいですけど、CDにはCDのよさもあります! ジャケ写とか歌詞カードもあるし……。歌詞カードを見ながら曲を聴くのとか、すごくよくないですか?」

── 入り込めますよね!

 「そうなんですよ! 例えばライブ前など、フェアリーズの曲を寝る前に聴きながら歌詞カードを見ることが多いですね。確認という意味もありますけど、『よしやろう!』っていう気分になってきます。

 でも、ちょっと恥ずかしくもなります(笑)。いつもは踊りながら歌っているんですけど、聴くことに集中すると、客観的に外から聴いている感覚になるので……」

「最近よく聴いているアルバムは、Birdyの『Birdy』です」

── 最近よく聴く曲はありますか?

 「洋楽を聴くことが多いですね。最近よく聴いているアルバムは、Birdyの『Birdy』です。イギリスの高校3年生の女の子なんですけど、ピアノで弾き語りをしているんです。レコーディングのときにピアノを弾きながら歌っているみたいで、ピアノの踏み足の音がヘッドフォンごしに聞こえてくるんですよ! それがすごく心地よくて聴いています」



── ギターの「フィンガーノイズ」とかもですか?

 「はい! 生音な感じが好きなんですよね。ブレスの音とかも好きです!」

── 面白いところを聴いていますね(笑)。普段はどのくらい音楽を聴いているんですか?

 「ずっと聴いてますね。朝起きてすぐに聴かないと目が覚めないし……」

── 寝る前も聴くって言ってましたよね?

 「だから起きている間はほとんどです(笑)」

── その音楽への思いやCDで聴くことの楽しさなんかを、ぜひ同世代に伝えてほしいですね。

 「はい! 頑張ります!!」

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ