このページの本文へ

Apple SIM同梱の海外版iPad Air 2が入荷

2014年11月08日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ユーザーが画面上からキャリアと契約できるアップルの新サービス「Apple SIM」が同梱された海外版iPad Air 2のセルラーモデルがイオシス アキバ中央通店に入荷している。

複数キャリアから自由に選択、切り替えできることをうたったアップルの新サービス「Apple SIM」。それが同梱された北米版の「iPad Air2」セルラーモデルが店頭にスポット入荷した

 Apple SIMはアップルが「iPad Air 2」や「iPad mini 3」の発売と同時に開始した新サービスで、アメリカで出荷されるセルラーモデルに標準で同梱される。購入後に画面上からキャリア選択が可能で、ユーザーが任意で使いたいキャリアを切り替えることもできる。

 現時点で対応しているキャリアは、アメリカのAT&T、Sprint、T-Mobileに加え、イギリスEEの計4社。もちろん日本には対応しないエリア限定のサービスなのだが、従来のキャリア契約の枠組みを一変させる可能性を秘めたサービスとして、世界中で注目されている。

 契約期間1ヵ月など短期のプランが用意されており、対応地域であればプリペイドサービスの感覚で利用できる。まだまだ発展途上のサービスながら、北米エリアで使う予定のあるユーザーは要チェックだ。

アメリカで出荷されるセルラーモデルには、「Apple SIM」が標準で同梱される。日本ではまだ対応しない機能ながら、北米に旅行に行った際はプリペイド感覚で契約してもいいかも

 なお入荷した製品は、新品未使用状態ながら買い取りに持ち込まれたスポット入荷品。価格も現時点では未定で、イオシス アキバ中央通店では近日中に販売すると説明している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン