このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 第5回

愛器はJabra REVO、色違いで2色!

ミイラ好き!? アイドルSKE48 矢方美紀、AKGで管楽器を堪能 (3/4)

2014年09月16日 17時00分更新

文● 貝塚怜、聞き手● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「外国人に『ハロ〜』って、メンバーには『バカじゃないの』って怒られるけど

—— 宮本亜門さん演出の舞台のオーディションも受けていますよね?

「あ、『ウィズ』の! そうなんです、色んなジャンルに挑戦してみたい願望がありますね」

—— あれは誰かにすすめられて受けたんですか? それとも自分から?

「自分からです。宮本亜門さんの舞台に出られるチャンスって中々ないですし、受かっても落ちても、亜門さんに見て頂けるだけで違うかなって」

—— バイタリティーがありますね。でも、トークが得意そうだから、舞台でも活躍できそう。

「話すのすごく好きです! (話すといえば、)世界の視野を広げようということで、新幹線に乗ると、けっこう外国人の方がいるじゃないですか。で、外国人の方って結構フレンドリーじゃないですか。なので、『ハロ〜』って話しかけたりします

『新幹線のホームで出会った』という出会いを少しでも大事にしたいなと思って(笑)。挨拶をするのは悪いことじゃないので」

—— え、マジですか!?(笑)

「もしかしたら、外国人の方も国に帰ったあとで、『日本人の女の子が何か言ってきた』とか言ってくれるかもしれないじゃないですか! でも、メンバーには『バカじゃないの?』って怒られます(笑)」

「ギターだけじゃなく、ドラムも叩けるようになったらな」

—— すごい……。最近はギターにも挑戦しているそうですが、きっかけは何ですか?

「昔から、ギターを弾いてみたいという願望がすごくあったんですよ。でも、周りにバンドをしている人とか全くいなくて。ギターをやりたいという気持ちを誰に言えば良いのかも分からず。

 SKEに入って、5年くらい経つんですけど、『今年は何か始めたいな』と思って、じゃあ、ギターをずっとやりたかったから『やろう!』と思って。楽器屋さんに行って、『あの、ギターやりたいんですけど』って言って(笑)、買いました」

—— Fはおさえられるようになりましたか?

「おさえられます! あと、もし男の子に生まれ変わったら、絶対にバンドしてますね」

—— バンドにも興味がある?

「音楽番組を見ていると、『この人たちだけで作りあげる音楽ってすごいな』と思うんです。私たちは、誰かが作ってくださった歌や歌詞をステージで披露するじゃないですか。その(音楽を作る)工程をやってみたいなと思って。メンバーと『ここがどうだ』とか相談したり。

 それから、ギターの種類も色々あるし、アンプの音がそれぞれ違うとかもあるし、それが分かったらきっと楽しいんだろうなって思います。今、『ドラムを叩けるようになったら便利だな』と思って、ドラムも習っているんです」

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ