行列が絶えない(らしい)名物屋台料理を
フレッシュネスがアレンジした
マグロを使ったハンバーガーなど(関連記事)、最近野心的なフレッシュネスがまたまた新しいバーガーを考案。その名も「ニューヨークチキンオーバーサンド」である。7月14日から販売されており、価格は421円。
「ニューヨークチキンオーバー……って何?」と思ったのだが、リリースによればニューヨークの行列ができる屋台料理「チキンオーバーライス」をイメージしたものだという。サフランライスに炒めたチキンやラム、レタスなどのヤサイを乗せて、ホワイトソースやスパイスをかけた料理だそうだ。
ニューヨークチキンオーバーサンドの主役も、グリルしてからスパイスに漬け込んだチキン。グリーンカール(レタスの一種)、トマト、ワカモレ(アボカドやライム果汁を使ったサルサソース)、ガーリックヨーグルトソースとともに、ごまバンズにサンドしたとのこと。
とまあ、どこまでチキンオーバーライスを再現しているかどうかはよくわからないが、なかなか他に類を見なさそうなバーガーであることは確かなようだ。
今回は、チキンオーバーライスを食べたこともなければ、ニューヨークに行ったこともないという、グローバル社会での先行きが実に不安なアスキー・ジャンク部のコジマが試食することに。
食べてみると、スパイシーなチキンと、ワカモレ、ガーリックヨーグルトソースの相性が実にいい。酸味と甘味が混ざり合った独特のテイストは、インドカレー、あるいはエスニック料理などが好きな人にもアピールする味ではないだろうか。肉と野菜の歯ごたえと、ワカモレのなめらかな舌触りが混ざり合った食感もナイス。
チキンを主体にしたバーガーや、スパイシーな刺激をウリにするバーガーは数あれど、このニューヨークチキンオーバーサンドのような雰囲気をもったものはなかなか貴重だろう。単なるキワモノではなく、食べる価値のある一品だと感じた。
というわけで、今日のジャンク部はフレッシュネスバーガーのニューヨークチキンオーバーサンドでした。ごちそうさまでした。
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