このページの本文へ

a-blog cmsでレスポンシブとスマホ専用サイトを作成 (3/3)

2014年07月31日 11時00分更新

文●足立 恵・森田 霞/アップルップル

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

3.スマートフォン専用サイトの作成

 a-blog cmsでスマートフォン専用サイトを作るには、「ルール」機能を使います。ユーザーエージェント情報をもとにスマートフォンかどうかを判断して、スマートフォン専用のテーマに変更します。

 ルール機能を使うと、デバイスごとにコンフィグを設定できます。[管理ページ]の[コンフィグ]で設定できる[モジュール]や[テーマ]などが、デバイスごとに変更できます。

設定方法

 ルール機能の設定は、[管理ページ]→[ルール]です。はじめは何も設定されていないので、[ルールを作成]をクリックします。

09.png

[ルールを作成]をクリック

 ルールを、次の手順で作成します。

  1. 必須項目の[ルール名]を記入します。ここでは「スマートフォンのルール」としました。
  2. [詳細情報]の最後、[ユーザーエージェント]で適用する範囲を指定します。1番目のセレクトでは、[=]は「〜のとき」、[!=]は「〜ではないとき」に適用されます。ここでは[=]選択しました。
  3. 2番目のセレクトでは適応したいユーザーエージェントを選択します。ここでは[スマートフォン]を選択しました。

 設定が終わったら、上部の青い[作成]をクリックしてから、[一覧]をクリックして一覧ページに移動します。

10.png

スマートフォンのときのルールの設定

 作成したルールの[コンフィグ]をクリックすると、設定条件を変更できます。

11.png

[ルール]の一覧ページで、作成したルールの[コンフィグ]をクリック

 見出しが[コンフィグ一覧(ルール:スマートフォンのルール)]になっていることを確認し、[テーマ設定]をクリックします。

12.png

作成したルールのコンフィグページに移動

 表示された[ルール:スマートフォンのルールのテーマ設定]の[テーマ]の[ディレクトリ名]選択部分をクリックして、使用しているテーマを[blog2014]からスマートフォン専用テーマの[jquerymobile]に変更し、テンプレート設定にチェックを入れます。「スマートフォンのルール」の設定は、作成したルールの条件のときのみ、適用されます。

13.png

[テーマディレクトリ名]は[jquerymobile]を選ぶ

 HTMLもCSSもPCとはまったく異なるスマートフォンサイトを表示できます。

14.png

PCではwebproテーマ、スマートフォンではjquerymobileのテーマ(a-blog cms Ver.2.0.1.1のものを使用)で表示

最後に

 a-blog cmsを使った企業サイト作成の解説は、今回が最終回です。a-blog cmsのすべては紹介できませんでしたが、PHPが苦手でも「サイトを1つ作成できそうだ」と感じられたでしょうか。

 もし、作成を進めていくうちにわからないことがあれば、無料のユーザーフォーラムや不定期に開催されるイベントもありますので、活用してください。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています