このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

実店舗がないと通販も維持できないと思います

「iiyama PC」のユニットコムが、全国84店舗を持つ意外な理由

2014年06月24日 11時00分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

主力のノートPC
女性客向けラインアップを開発中

現在販売をしている Windows 8.1搭載タッチ対応の14型ノートパソコン。「天板をホワイトにすることで、女性にも選んでいただけるようにセレクトしました」と小川さん

――iiyama PCの主力製品であるノートPCは、今後、どんな客層に向けたラインアップを考えていますか。

 3~4月に駆け込み需要がありましたが、販売数が落ちてくることが予想されます。その中で、付加価値を高めて、今までと違うお客様を取り込まなくてはならないと考えており、女性向けの製品も開発しています。

 全国的にパソコン修理・サポートが多く、サポートを受けに来店する女性が増えていることもあり、女性のお客様にも弊社製品の購入を検討いただければと考えております。

 女性に向けた商品としては、女性も持ちやすいようなデザインを重視しています。どうしてもノートPCって無骨なイメージで……黒とかシルバーとか。お客様の声を参考に検討を行ない、社内の女性にも積極的にデザイン選定に入ってもらって具体的な意見を聞きつつ、デザインの開発を進めている最中です。8、9月には女性向けも含めて、製品を投入していきたいです。

デスクトップは隙間化
ユーザーの声にはしっかり応えたい

――他メーカーでは、ノートPCがメインになりデスクトップのラインアップを縮小する傾向にありますが、iiyama PCではデスクトップは今後どうなっていくのでしょうか。

 市場シェアはノートPCがほとんどですが、デスクトップPCは意外と底堅いです。弊社はデスクトップPCから始まった会社で、これからもデスクトップPCを作っていきますが、作っている会社がどんどん撤退しているので、デスクトップPCは隙間化しています。しかし、ゲームを中心とするヘビーユーザーによる需要はこれからもずっとあるので、そこのニーズに応える製品を提供していきます。デスクトップPCを求めるお客さまはコストパフォーマンスより拡張性や性能を求めているので、その声にはしっかり答えていきたいです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ