このページの本文へ

1/1空挺戦闘車やチップチューンライブを体験しよう!

これぞ大人の文化祭!! ニコニコ技術部の「NT京都」に行こう

2014年03月20日 20時15分更新

文● 広田稔(@kawauso3)、多田祥人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実物大の空挺先頭車を目の当たりにせよ!

── 今回のNT京都の見所は?

akira_you 人によるというのが正直なところなんですが、1/1ヴィーゼル(空挺戦闘車)は、デカブツ系なので目立つはずです。以前、パネルとパーツでNT名古屋に出展していた際、「これは実車で見たい!」と思ってNT京都への参加をお願いしました。とにかくデカイのは正義ですね(笑)。プラモデルをノギスで測って図面を描いてつくったそうですが、とてもそうは信じられないほど作りが細かい。これは愛です。


── 過去の展示の中でも最大級?

akira_you 少なくとも重量では最大です。当日できるかどうかは分かりませんが、自走するのも見所です。積み込み・積みおろしのタイミングに居合わせたらラッキーでしょうね。


── それは面白そう!

夢限童子 ほかには、SOMESAT(ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト)もロケット展示するようです。

akira_you 二段式のペットボトルロケットかな?


── 会場って展示ブースだけなんでしょうか?

1H1D

akira_you 展示が主ですが、ステージもありますよ。15時からは「1H1D」によるチップチューンライブを企画してます。


── おおっ。 ファミコンとかゲームボーイみたいな「ピコピコ」音源のライブ! 任天堂の本社が京都なのと関連してたり?

akira_you それは分かりませんが、日本では東京・京都・福岡がチップチューンの三大メッカで、京都が今のところ一番強いらしいです。1H1Dはニコ技とも関係があって、ニコ技で生まれた電子楽器を使ってるメンバーもいらっしゃる。音源の改造もやってるので、マインド的にもニコ技に近いです。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ