確かな技術と努力の方向音痴で、数々の名作(迷作?)をネットで披露してきたniconicoの「ニコニコ技術部」。3Dプリンターや3Dスキャナーなど、クリエイターを刺激するデバイスも注目を集めて、今年も「つくってみた」旋風が吹き荒れた感じです。2013年を締めくくる前にぜひ見ておきたい作品を、独断と偏見で12コを選んでみました!!
OpenSky3.0予告編
「風の谷のナウシカ」に出てくる架空の飛行機「メーヴェ」を実現し、本当に飛ばすというプロジェクトの動画。制作者はメディアアーティストの八谷和彦さんという「プロの犯行」だ。プロジェクトが始まったのは2003年で、ゴムを引っ張って飛ばすタイプなどを経て、ついに10年という節目でジェットエンジンを搭載して飛行するところまでたどり着いた。平均寿命が80歳として、8分の1の人生をかけて生み出された作品ということを考えると、その情熱にただただ敬意を表するしかない。
【俺たちの男子便所】水洗化してみた
「なぜベストを尽くしたのか」と、誰もが疑問を感じたのがこちらの動画。今年1月に発売されたプラモデル「俺たちの1/12 男子便所: ホビー」を元に、銅パイプをつけてポンプで水を流すように加工。人が便器の前に立って、離れたことを検知して水を流すセンサーまでつけたうえ、さらに節水のために短時間立っただけでは動作しないように不感時間も設けた。もうすぐ20万再生という、ニコニコ技術部としては多い再生数も納得のできだ。
フル稼働石仮面を作っテミタァ!!
「ジョジョの奇妙な冒険」に登場した石仮面を再現してみた作品。コスプレ用衣装や小物を手がけてきたDaiさん、「ニコニコ兵器開発局」としてガンランスなどを作ってきた庄松屋さん、「チャック閉め忘れ防止デバイス」などの電子工作に長けた蒼さん、いろいろな動画のフィクサーとして活躍する手妻師の藤山晃太郎さんという、暇を持て余した神々のコラボだ。試行錯誤しつつ、挫折しそうになりながら最後まで仕上げていくストーリーが見逃せない。
千本桜をリコーダーが吹いてみた【RePRo】
Y軸さんが自作した、全自動リコーダー演奏装置「RePRo」に「千本桜」を演奏させた動画。動画としては昨年投稿の「君の知らない物語をリコーダーが吹いてみた【RePRo】」のほうが伸びているが、こちらは2分30秒あたりからの間奏が見所だ。高専の卒業制作で、卒業後も使い続けるためにわざわざ自宅にコンプレッサーを導入したというエピソードもスゴい。