このページの本文へ

3VIEWスタイルで使えるVAIO Fit 13AとOffice 2013の組み合わせは、ビジネスシーンで大活躍!

VAIO Fit 13A×Office 2013が最強だった!

2014年03月20日 17時00分更新

文● 池田利夫(ジャムハウス)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

13:00-プレゼン ペンを華麗に操ってプレゼンをきめる

プレゼンに必要なのは内容と演出力だ!

 ランチが終わったら、いよいよ社内プレゼン開始。うまくいけば、この内容で取引先に提案できる。プレゼンでは、内容はもちろん、演出力も大事。そんなときには、タブレットでPowerPointを活用したい。タッチ機能ですばやくページをめくり、レーザーポインターを使うのと同じように、大切な場所を示すこともできる。

 また、ペンツールを利用すれば、スライドへの直接書き込みも可能。重要な個所を囲んだり、大事な点をあえて空欄にしておいてその場で書き込めば、効果は絶大。ペンの色も選択できる。

 小規模なグループで行なうプレゼンなら、VAIO Fit Aをタブレットやビューモードにして、画面をそのまま見せてもいい。会議室などでプレゼンするなら、大画面ディスプレーやプロジェクターにHDMIで出力しよう。手元のVAIOでページをめくったり、文字を囲む操作がそのまま大画面にも表示される。さらに発言者ツールを利用すれば、画面だけに発表時のコメントなどを記載したメモを表示しておける。

タッチ操作でプレゼンを進行する

機動力があるVAIO Fit Aはプレゼンの場でも大活躍。手元でスライドを切り替えたり、ポインターで強調したい部分を指示すれば、インパクトのあるプレゼンを実行できる。

コントローラーでスライド操作

【タッチで簡単操作ボタン】 スライドショーを開始すると、左下にコントローラーが表示される。大きなボタンがわかりやすく、タッチやペンを使った操作も失敗なくスムーズに行なえる。

【ペンツールで書き込み】 ペンツールを利用すれば、スライドへの書き込みも可能だ。プレゼンしながら重要なところを囲んで強調しよう。蛍光ペンを使ったり、消しゴムも選択できる。

ペンをポインター代わりに使う

【ツールを使ったポインター】 プレゼントに欠かせないレーザーポインターを持っていなくても大丈夫。ツールを使えば、あたかもレーザーで示したように画面にポインターが現われる。

【スタイラスペンで指し示す】 タッチ操作の指先やスタイラスペンで示したところに、ポインターが移動していく。レーザーポインターを使ったように、ほんのりと赤く照らされている。

発表者ツールを利用する

プロジェクターを利用したプレゼンなら、次のスライドやコメントを表示できる発表者ツールが便利。

【これも便利】 「VAIO Clip」で写真をラクラク切り抜き

効果的な資料を作るなら、図版も活用したい。便利なのが、『VAIO Clip』の機能。画像の範囲をざっくりと囲むだけで簡単に切り取れる。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中