このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第2回

on and onシアタールームで聞いちゃいます!

家中持ち運べる高音質スピーカーはセッティングも楽チン♪ (3/5)

2013年06月17日 16時00分更新

文● 荒井敏郎 写真●今井宏昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xeo3をセッティング

Xeo3の箱を開ける佐武さん。中に入っているスピーカーをきちんと配置してセッティングし、自分のiPod touchから音楽を流すことができるのでしょうか?

 新品のXeo3を箱から取り出し、説明書を読みながらひとりでセッティングしてもらいます。配線がほとんど必要ないワイヤレスシステムのスピーカーとはいえ、佐武さんにはハードルが高いような……。

── 箱を開けて取り出す

 「(箱の結束をハサミでカット)えい! パチン。何が出てくるんだろう? こんなに大きい箱、開けたことない。(箱を開けて)わぁ、新品でしょ、これ絶対! ひとりでできるのかなぁ? 無理っぽいけど(笑)」

 「とりあえず開いたぞ。まずは箱から出そう。(スピーカーを取り出す)せーの! 結構な重さでございますね。よいしょ。(2つ取り出し額を拭くしぐさ)ふー。(スピーカーの箱の奥にケーブル類が入っている箱を見つけて開く)何コレ!? あ、うわ! 絶対難しいよ! 難しいものが入ってる!! これはやばい(と言って箱を閉じる)」

── スピーカーをセットする

 「まず、スピーカーを置けばいいんですね。(袋から取り出す)あ、ホワイトだ! やばい、かわいい。(スピーカーを持ち上げる)よいしょ。持ちます。(用意されているスピーカー用の台座の置き場所に迷う)これはどっちに置けばいい? 右か左か……。(まずは向かって右側に置く)こっちでいいや。怖いよぉ。できた! 意外に簡単だった。この場所でOK? なんかすごく汗かいてるんですけど……。これ、壊したらどうしようって思って(笑)。(2つめのスピーカーを持ち上げて運ぶ)なんか黙ってしまうよ。真剣すぎて。(向かって左側に置く)よし、間隔もOK! (置いたスピーカーを見ながら)あ、いいじゃないですか、いいじゃないですか」

 「問題は次ですね。ここまではできたんですけど……。(先ほどの奥にあった箱を開けて)うわー、きたきた、きたよ。(説明書を見つけたので読むことに)説明書読めばいいんだ。英語、中国語……わわわわ、日本語どこ? あった日本語! (箱の中の物を確認しながら)これがリモコンで、これがケーブルで……。よし、とりあえずやってみましょう!」

 「(スピーカー用の電源ケーブルを持ってスピーカーのうしろにいく)どこに差せばいいのかな? あ、これだ。これでいいのか。よしOK。差し口が少ないから、超簡単かも。(左右のスピーカーに差し込んで)でけた!」

無事セッティング完了。左右のスピーカーとレシーバーに電源を挿すだけと、配線が少ないのが特徴です。これなら、機械音痴の佐武さんでもセッティングできちゃいます。実は、ちょっと迷って手伝ってもらったところもあったのですが……(笑)

── レシーバーをセッティングする

 「(レシーバーの箱を開ける)わぁ、なんか出てきました。説明書がある。なんだこの箱みたいなやつ? めっちゃ軽い。(保護シートをはがす)きれいに頑丈にコーティングされてます。ピリピリ~。こんな真剣な佐武、あんま見れませんよ! おお、開いた。あ、これ、以前うちのiPodをつなげて聴いたことがあります。(さらに箱の下を開いてケーブル類を確認)うぁ、なんですか! 中が大変なことになってますね(笑)」

 「(スピーカーのうしろに行って設定をする)さっき説明書で見たんだけど、まずはスピーカーのうしろの設定をしなくちゃいけないんですよ。こっちは向かって左だから……レフト! (設定を『left』にして電源スイッチを入に)ここをオンにする。(反対のスピーカーの設定を『right』にして電源スイッチを入に)こっちはライトにして、オン! 今度はあの箱にiPodをつなげればいいんだよ。なんだ、意外に簡単じゃないですか。できるかも、佐武でも。(レシーバーとiPodを接続)私のiPodにケーブルを差して、箱に差す! と、あ、青色に光った」

── スピーカーの電源を入れる

セッティングが終わったXeo3で、さっそく音楽鑑賞。コンパクトなワイヤレススピーカーなのに、迫力ある音が響き渡り、佐武さんもお気に入りの曲を楽しんでいました

 「(iPodを再生させる)このままiPodの音楽を流しても聞こえないよね(笑)。ちょっと待って。(リモコンを手にとってスピーカーに向ける)電源オン! で、『1番』を押す。(突然音が流れて一瞬驚く)お、きたきたきた、流れた! ちょ待ってこれ、うちの音楽の趣味がばれちゃうじゃないですか? やばいやばい、チャイコフスキーが流れた(笑)。なんかこれ、恥ずかしいですね。唯一うちが聴いてるクラシックなんですけど、暗すぎますよね」

 「でも、超音がいい! 無線って感じが全然しない。しかも、セッティングがむっちゃ簡単。(スピーカーのうしろに行って順番に指さしながら)うしろにケーブルつなげてうしろにケーブルつなげて電源に差し込んで、小さい箱とiPodつなげて電源に差し込んで、リモコンでオンにすればいいんですよ。めっちゃ簡単なんですけど! 初心者の私でも、できました~! (拍手をしながら)パチパチ成功。やった!!」

── セッティングを終えた「Xeo3」で佐武さんが試聴した曲リスト

  • チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」第3曲「金平糖の精の踊り」
  • Grover Washington Jr. 「Just The Two Of Us」
  • FPM 「Beautiful Days(Feat. Yoshie Nakano)」
  • MONKEY MAJIK 「アイシテル」

●Xeo3

セットはスピーカー(1ペア)、トランスミッター(1台)、リモコン(1個) ワイヤレスハイエンドスピーカー。左右ともにパワーアンプを内蔵しており、電源ケーブルを差し込むだけで使える手軽さが魅力だ

ディナウディオジャパン株式会社
価格 18万円
URL http://www.dynaudio.jp/

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ