このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」第123回

KORGのKROSS開発者インタビュー

女子が軽々持てる61鍵シンセは「ライブの時代」の先端をいく?

2013年06月15日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

88鍵盤でも電池駆動

KingKORG同様、何故かRに埋め込まれたLEDが光る仕様。「あ、光ってるとKORGかな、みたいな。そういうの狙ってるんです(中原さん談)」

中原 これ、基板の回路設計しているのも、女の子なんですよね。

川原 バリバリ鍵盤を弾く子です。

中原 その子は軽々と測定室まで運んだり。

岡崎 88鍵盤の12.4kgの方も「軽い軽い」って言ってました。

―― そういえば88鍵でも電池駆動というのはどういうことなんですか?

岡崎 私は元々ピアノ弾きなんですね。それで自分の腕を見せびらかしたいときは、88鍵を使いたいんですよ。ピアノを弾かれる方、特に女性で弾き語りをする方は多いと思うんですが、みんな弾きたがりだと思うんです。そういう製品はあまりないので。

中原 鍵盤の違いだけで、88鍵も中身は一緒なんですね。だったら61鍵で電池で動くのに、88鍵で動かない理由はないじゃないですか。

―― 僕はピアノを弾かないのでタッチの違いはよく分からないんですが、この鍵盤のポジションはどの辺なんでしょう?

岡崎 NH鍵盤(ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション)というのを採用しておりまして、弊社で言いますと1つ上位機種の「KROME」と同じ鍵盤ですね。

中原 電子ピアノで言うと「SP-170S」と同じです。

岡崎 KRONOSで採用している「RH3」鍵盤に比べると、タッチはリアルなピアノから少し遠ざかるんですが、それでもハンマー鍵盤ですので、ピアノに慣れ親しんでいる方には、軽さとトレードオフできるいい落としどころかなと思います。

中原 ただ、鍵盤だけで7.4kgもあるんですよ。

岡崎 ピアノの訓練をした人が満足できる鍵盤というと、それくらいの重さになってしまうんですね。ハンマーをなくすことも考えたんですが、やはり自分が欲しいものということで、ハンマーにはこだわりたいなと。

―― では、同じ鍵盤を使っているKROMEより軽いのは、どこが違うんですか?

中原 中に入っている基板の総量が軽いのと、KROMEは上のパネルがアルミでできているんですが、これをプラスチックにするために、わざわざ大きな金型を起こして。エアコンくらいのサイズなので、かなりの投資になるんですが、軽量化のためにそうしています。弊社の製品でSP-250というピアノがあって、20kg近くあって持ち運びは全然考えてなかったんですが、それを女の子が電車で運んでいるという話を聞いて、ちょっと可哀想だなと思って。12kgだったら持てないことはないなと。

川原 一人で持てる重さにしたかったんですよね。

―― せーの、じゃなくてね。

中原 ゴロゴロから下ろす時も辛くない程度の。

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン