このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第123回

KORGのKROSS開発者インタビュー

女子が軽々持てる61鍵シンセは「ライブの時代」の先端をいく?

2013年06月15日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KROSS開発チーム。左から企画担当の岡崎巧さん、ボイシング担当の川原大樹さん、KROSS開発リーダー泉山知男さん、機構担当の中原裕一さん

 4.3kgという軽さで話題のフルサイズ61鍵のシンセサイザー「KROSS」。PCM音源のEDS-i(Enhanced Definition Synthesis - integrated)を内蔵した、コルグお得意のワークステーション型で、シーケンサーからエフェクター、そしてオーディオレコーダーまで、音楽制作に必要な環境をひと通り内蔵している。

 他社からも軽量さをウリにするシンセサイザーはいくつか出ているものの、重さと価格で一歩抜きん出た存在。そしてPCとDAWの音楽制作が一般的な現在、携帯できるフル鍵盤付きのワークステーションをリリースする狙いは何なのか。コルグ開発チームに聞いた。

ライバル機種一覧
製品名 KORG KROSS Roland JUNO Di Roland JUNO Gi YAMAHA MX61
重さ 4.3kg 5.2kg 5.7kg 4.8kg
電池駆動 ×
実勢価格 6万3000円 6万9800円 9万9800円 6万9800円

※ 価格は店頭価格です

軽さは「ライブの時代」のニーズ

―― まず、このスペックで4.3kgはものすごく軽いと思うんですが。

岡崎 弊社のワークステーションで電池駆動は初めてなんですけれども、それならまず軽くしようと。それと取っ手を付けて、モバイル感を出そうというところで、こういったデザイン、形状、重さになっています。ストリートで演奏してもらうことを意識していまして。

中原 ストリートにかぎらず、別に野原でもいいし。移動の際の軽さというのがあるので。

―― 他社からも軽いシンセが出ていますけど、ここに市場があるということなんでしょうか?

川原 圧倒的に女性から多いリクエストは軽さなんですよね。

中原 いまライブの時代ということもあるので、こちらの方に楽しさがあるよというのは、メーカーも主張したいところだと思うんです。これの前身にあたる「X50※1」もいいキーボードなんですが、ちょっと女の子には操作が難しいなと思っていて。実はこういった簡単に使える路線では「PS60※2」であるとか、いろいろな製品を出しているんですが、それがやっとここに来たという感じですね。

―― 最近だと「けいおん!」のキーボードの方※3が、コルグのワークステーションを手で持っていますよね。

中原 はい、力のある方なんでしょう、おそらく。

―― あんな風にキーボードを持つ女の子は絵になるんですが、重量の点で無理なわけですよ。その点、KROSSは鍵盤ハーモニカ感覚ですよね。この取っ手とか。

中原 X50も両側に取っ手を付けていたんですが、「どうせ持つなら真ん中に付ければいいじゃないか」って。シンメトリーはカッコいいじゃないですか。だからデザイナーは「両側のほうがカッコいいのに」って言うんですけどね。

デザイン上の最大のアクセントでもあるハンドル

持ち運び中に見られることを意識して底面もデザインされている。CEマークやシリアルナンバー等の書かれたプレートも同色

―― カッコいいけど、取っ手が両脇にあると「せーの」で持ち上げるイメージですよね。これだとカバンみたいに「これは一人で持てるものだ」と形が訴えている。

中原 この取っ手の座ぐりを増やすために、ケース側の肉を削っているんですよ。中のコンデンサーとかに当たるので。それやったからって、何ミリも変わらないんですが、少しでも薄く見せたかったのでギリギリまで攻めたんです。

―― あんまり軽いと耐久性も心配ですが。

中原 リブを結構入れていて、上ケースときっちり合わせることで、全体としてシェルのような強い構造体になっています。電車なんかで持ち運びの際に、床にドンと置いたりとか、多少ラフに扱っても大丈夫なようには作ってあります。

取材中にたまたまショールームに来ていたミュージシャンのporaporaさんにKROSSを持ってもらった。作詞・作曲・歌・演奏と全部こなすピッコピコのテクノポップをやっている人です

やっぱり女の子が持つとサマになります

引き続き足元も含めてサマになっています

岡崎 発売に合わせてケースも出ますよ。ショルダータイプで赤いものが。4.3kgといっても、やはり重いという方はいらっしゃるので、ショルダーのほうがいいだろうということで。

中原 縦にして背中に背負う感じですね。ベースみたいな感じです。ちょうど重さも。

―― もっと重いベースありますからね。しかもエフェクターを持って行くと、もっと重くなる。

中原 KROSSはエフェクターも入ってますから。電池を入れていけばACアダプターも要らないし。

―― 電池の持続時間は4時間ですよね。これはどんな条件ですか?

泉山 単3のアルカリ、もしくはニッケル水素で4時間です。条件が良ければもっと持ちます。

川原 「最低で」4時間なんですよね。大体ワンステージ持つ長さを意識したんです。

―― 最短時間が4時間というのは親切な言い方ですよね。

岡崎 奥ゆかしい社風なので。

※1 X50: 61鍵で4.3kgとKROSSと同じ重さ。ただし電池駆動ではなくワークステーション的な機能もない

※2  PS60: 61鍵 セミ・ウェイテッド鍵盤で4.6kg。

※3 ムギの使用モデルはKORG TRITON Extream 76鍵モデル。重量は16.9kg。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン