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ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版 第3回

送ったメールがすべて読まれているとは限らない!?

既読率を上げるメール、下げるメール

2013年06月17日 09時00分更新

文● 岡安 学

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簡素でわかりやすいメールをめざす

 サブジェクトの工夫により、数あるメールから無事、開封されたとしても、それで安心はできない。なぜなら、メールは開封されること=読まれることではなく、伝えたい情報をしっかり伝えられるかが重要だからだ。

 そのためにはメール本文自体にも気を配らなければならない。まずその第一段階として、だらだらと長いメールを書かないことだ。定形の時候の挨拶や近況報告などは、できるだけ簡素化し、言いたいことを明確にする。

 もちろん、いきなり用件だけを記載したメールを送るのは失礼にあたるので、簡素ながらもしっかり挨拶文を入れるのがベストだ。

 本文だけでは、どこが重要であるかわかりにくい場合は、箇条書きでお願いしたいことや伝えたいことをさらに記載すると、よりわかりやすく、伝え漏れも激減する。

挨拶文は、1~2行の簡素なもので十分。時候の挨拶などもあまり必要でない。

用件がいくつかある場合は、本文とは別に箇条書きにしておくと、わかりやすくなる。

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