このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

新社会人&学生諸君! 移動時間は電子書籍を読もう! 第2回

専用ビューワーかスマホか? 電子書籍に最適の端末は?

2013年04月03日 12時00分更新

文● 林 佑樹@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実は電子書籍も読みやすい
5型スマートフォン

 2013年初頭に登場した各キャリアの5型スマホ。人気モデルの「Xperia Z SO-02E」を見てみると、5型フルHD(1080×1920ドット)、ピクセル密度はなんと443ppi。高解像度で先行していた新iPadのRetina Display(264ppi)を超えるモデルになっている。そのほかのモデルでも300ppi以上が多く、今まで以上に精細なディスプレーを搭載している。

 また5型のスマホは、スマホとタブレットの中間のような扱いになりつつあり、実は電子書籍を読むことに関しても何ら問題なく使用できる。自宅でくつろぎつつというスタイルは大型のタブレットに任せて、移動時や布団の中での活用が中心になるだろう。ppiが高くなったことで拡大することなく、マンガであればルビも読めてしまうので、電子書籍を読むのは外出のときだけというなら、5型スマホも電子書籍デバイスとして選択肢に入れておきたい。

ppiの比較。左が「iPad mini」で163ppi、中央が「AQUOS PAD SHT21」で216ppi、右が「Xperia Z SO-02E」で443ppi。見比べてみると、荒さがわかるハズ。ただし、AQUOS PADの216ppiは7型の場合、一定距離を離すと300ppi以上との違いがわからなくなるため、顔を近づけたときの見やすさの違いが大きいと認識しておくといい。現状、5型クラスのスマホが総じてppiを高くしているのは、7型タブレットと比べて顔との距離が近いためでもある

ppiの高さは、とくに細かい文字の範読に影響する。 左がiPad 2で132ppi。右がiPad(第3世代)で264ppi。9.8型クラスになると300ppi以下でも十分に滑らかに見えるのもチェックすべき点。これは第3回でとくに重要になる

ドコモ春モデルの代表的存在
「Xperia Z SO-02E」

 NTTドコモ春モデルの代名詞になっている「Xperia Z SO-02E」。5型フルHD(1080×1920ドット)、443ppiでかつ色の再現性もいい。そのため小説だけでなく、フルカラーコミックやグラビアなどとも相性がいい。

 スペックは、1.5GHz動作のクアッドコアCPU、メモリー2GBとアプリが快適に動く基礎能力を持つ。Xperia Z SO-02E以外の5型スマホも同様にハイスペックなので、動作を気にするだけでなく、なるべく持ち歩くデバイスを減らしたいという人には、5型のAndroid端末がオススメだ。

 距離感としては、個人的に50cm前後がちょうどよい感じで、やや顔を近づけた状態で読むことになる。これは視力に左右されるため、70cmほど離しても平気な人いるかもしれない。まずは青空文庫や各ストアの無料小説で、文字の見え方をチェックしてみよう。

幅約71mm。握って持つには厳しい横幅になるが、端をもっての閲覧に適している。443ppiの美麗さも写真からわかるはずだ

5型以下のスマホでも電子書籍は快適に読めるのか?
「AQUOS PHONE EX SH-04E」

 筆者の私物で、詳細はレビューの通りだが(関連記事)、4.5型で720×1280ドットながら、ppiが300以上と思われるため(未発表)、このサイズでもマンガのルビを拡大せずに読むことができた。またディスプレーはIGZOでないものの、sRGB100%のS-CG Silicon液晶で、カラー原稿を読むときはとくに発色はいい感じだった。

 持ちやすさでいくと、やや小ぶりの幅64mmであるAQUOS PHONE EXが、スペックとサイズのバランスがいい。Xperia Zと比べると0.5型の差になっているが、移動中に見るには少し画面が小さいと感じている。布団の中ではジャストサイズなのだが……。このあたりの微妙な差も意識して、機種変更を考える場合は店頭でよく触ってほしい。

幅約64mm。電子書籍を快適に楽しめるスマホとしては、もっとも小型な部類に属している。4型のiPhone 5もあるが、ルビが読みにくい

【次回予告】7型と大型タブレットが激突!
電子書籍に対するトータルバランスがいいのはどっち?

 次回最終回はタブレットの激戦区である7型と、それ以上の大きさのタブレットにわけて、それぞれ電子書籍を読む際の使い勝手をレビューする。電子書籍専用端末に比べると、高いスペックでなんでもできるマルチな端末であるタブレット。では、電子書籍リーダーとしての性能はいかに!? 

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン