このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

パワーアップ男子力! 漢ならこのアイテムを装備しろ! ― 第3回

男子力が上がるUSB扇風機 前編

最涼のUSB扇風機を探せ! 男子力を求めて粘着質に実験!

2012年07月30日 16時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電気ヤバイ! 節電しろ!
でも暑いのはイヤだ! じゃあどうする?

今回の男子力をパワーアップさせるアイテムは、USB扇風機だ!

 今年の夏も電気がヤバイ! しかも、2011年は東日本のみだったが、今年は全国的にヤバイ状況になっている。無論、われわれASCII.jp編集部や筆者、そして全国に1000万人ぐらいいると嬉しい読者も、節電を余儀なくされている。いや、節電をしなければならない!

 しかし、男子の場合は一般的な電気消費者とは違い、電気エネルギーを熱エネルギーや運動エネルギーに変換して、加熱調理をして美味しいものを食べたり、エアコンや扇風機で涼を取るわけではない。われわれは電気エネルギーを消費して、液晶ディスプレーのピクセルという情報に変換する割合が非常に多い(おもに肌色のピクセル)。そしてディスプレー上に表示された絵や動画から、萌エネルギーを消費する。

 男子力が高ければ高いほど、ウマイものを食わなくてもカップラーメンで飢えは凌げるし、多少暑くても服さえ脱げばエアコンなしでも凌げる。しかし、萌エネルギーの枯渇は一大事である。言うなれば「夏の3ヵ月間はPC(ネット)禁止」を言い渡されたようなものであり、生命維持を脅かす事態だ。PCの電源を落とすこと、それはすなわち萌えを摂取できない餓死を意味する。

 そこで男子力向上委員会の筆者と編集スエオカは考えた! 「どうせエアコンの電源は切っても、PCの電源は落とさないんだったら、話題のDCモーター扇風機を使えばいいじゃないか!」と。ここで言うDCモーター扇風機とは「ソレ扇風機の値段かよ!」と突っ込みたくなる数万円で売ってるアレじゃない。数千円も出せば手に入る「USB扇風機」である!

USB扇風機ガチンコ勝負!ファイターはコイツらだ!

 さて今月の「パワーアップ男子力! 漢ならこのアイテムを装備しろ!」のテーマが、こうして飯田橋の喫茶ルノ○ールにて5分ほどで決まったところで、数あるUSB扇風機の中から代表的なものを選び出さなければならない。

 だが、チマチマとWebを検索していてもラチが明かないので、デスクから1万円を貰って秋葉原へ買い出しに向かった。そこで見つけたのが、今回、USB扇風機対決というリングに登るファイターたちだ。

 さらに特別枠として設けたのは、羽のない扇風機、もしくは声が宇宙人にならない唯一の扇風機、ダ○ソンのエアーマルチプライヤーを、パクッたのか、オマージュしたのか、インスパイアしたのかよく分からない扇風機だ。

 Amazon.co.jpのカスタマーレビューで酷評されており、ひねくれ者の筆者と編集S岡は、どんだけ使えないものなのかを調べずにはいられなかったのだ(笑)。「これマズイから食ってみ!」と言われると、食べずに入られないアノ心境だ。

 加えて扇風機ではないが、ファンがついているキーボードもご紹介しよう。送風することで手が汗ばむことがないというナイスな一品だ。

 では、次のページからは今回のファイターを紹介していこう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン