このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

パワーアップ男子力! 漢ならこのアイテムを装備しろ! 第3回

男子力が上がるUSB扇風機 前編

最涼のUSB扇風機を探せ! 男子力を求めて粘着質に実験!

2012年07月30日 16時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

風量バトル! CFMカップ争奪デスマッチ

 続いて実験するのは、単位時間あたりにどれだけの風を送れるか? という風量だ。でも、オレん家にはフィートを計るモノサシもなく、メートル単位系を使っても風量なんて計る測定器がない!

 ということで、苦肉の策で編み出したのが次の方法だ。

わははは! あまりにもチープ過ぎる!

 風量を計ることはできないが、45Lのゴミ袋を何秒で膨らませられるかを調べれば、大体の風量は調べられるんじゃネ? という発想だ。より早くゴミ袋を膨らませられればそれだけ風量が多いということになる。ただし、風力が足りずにパンパンまで膨らませられない扇風機もいくつかあったので、参考程度にして欲しい。さらに、「どこまで膨らんだら満杯とするか?」は、筆者の裁量によるものなので、かなり適当だ。

なんと! ここでも予想外の実験結果が!

 これまであまり成績が芳しくなかった「LEDスタンド&クーリングファン」が、ほかの扇風機の2倍以上の風力を吐き出していることが判明! 逆に風力が強かったエレコムのシロッコファンは、風量はさほどないということが分かった。ちなみにダ○ソンもどきは、もう改造バージョンしか測定してません(笑)。

静音 vs 轟音対決!オフィスで使うならコイツだ!

 女子との出会いはいつあるか分からない。オフィスや学校、バスや電車の中で、暑そうにしている女子に対して「よろしければ、これをお使いください」なーんて、さりげなくオススメできる扇風機はどれだろうか? 得てして女子はシャイであるため、できるだけ静かな機器が好まれる傾向がある。なぜなら知り合いで大人のおもちゃ屋(ラジコンとか麻雀とか将棋とか売ってる店ね)を営む友人によれば、大きさや長さ、リアルさや性能よりも、振動音が小さいものが好まれるというのだ(※編註:USB扇風機のお話です)。

 というわけで、静音性・轟音性について調べたのが次の結果だ。測定は扇風機の風の影響を受けないように、扇風機の横から20cm離れた場所での値となっている。また参考値として、乾電池で動くハンディー扇風機のデータもとっている。

ダントツに轟音なのは、風量が最も多い「LEDスタンド&クーリングファン」。デザインも女子が好みそうなのに残念だ

乾電池で動くハンディー扇風機。小さいわりに結構うるさいのが難点

 一番静かなのは、サンコーの首フリ扇風機を弱で使った場合だ。20dBと言えば目覚まし時計の秒針の音程度なので、ほぼ音はしないと言っていいだろう。その他は大体30~40dBに収まっているので、郊外の深夜~図書館の静かさというレベルだ。ただ一番轟音の46dBと言っても、静かな事務所程度の音なので、耳が慣れればうるさく感じることはないハズだ。

 もし女子に貸してあげるなら、その可愛さをアピールできる首フリ扇風機かシロッコファンがベストといえる。

【次回予告】あまりにも粘着質に実験してしまったので
続きは次回に持ち越し!

 雑誌などでは見開きページに数十点のUSB扇風機を掲載し、100語程度のキャプションで済ましてしまうUSB扇風機の紹介記事。雑誌よりは詳しく説明するWeb媒体でも、いちいち電流や風力、風量や運転音まで実測して、グラフ化する記事なんて見たことネー!

 まぁ、アスファルトのコールタール以上に粘着質なのが、ASCII.jpクオリティーなのだが、粘着質に実験をやりすぎて超長い記事になってしまった……。

 ということで、本日の「パワーアップ男子力!」「USB扇風機がチンコ勝負・本当に涼しいモノはどれだ!?」(ん? タイトル違ってた気もするが、だいたいそんな内容だったのでOK!)は、ここでAパート終了。後編では、風の揺らぎや涼しさの体感温度測定、さらにはコミケにぜひ持って行きたい扇風機を紹介し、最終的な総合ランキングを発表しよう。

どの扇風機が自然に近い揺らぎのない風を送れるのか?

体感温度が一番涼しい扇風機はどれか?

 また、USB扇風機は数あれど、USBエアコンがまだ発売されていない。そこでASCII.jpの知識と技術とトンチを総動員して、「USBドライエアコン」も製作する!

 URLはそのままで後編・Bパートを待て!(編註:別記事になるのでURLは変わります)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン