このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今、買うべき春デジギア徹底討論第8回

ノマドワーカー必携のモバイルWi-FIルーター

週アス スマホ班ガチ鈴木が推薦「Xi クロッシィ L-09C」

2012年03月22日 10時00分更新

文● 週刊アスキー編集部、提供●NTTドコモ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モバイルWi-Fiルーターなら契約してすぐにネット接続できる

最大75MbpsのXi
外出先でも高速通信

 最近は、移動した先々で仕事をする“ノマドワーキング”がはやっています。私も取材での外出が多く、出先でノートPCをネットにつなぐ機会が多いです。常々、「自宅とモバイルの通信回線をまとめたらお得では?」と思っていたので、さっそくドコモのお店で下り最大75Mbpsの超高速通信サービスXi対応の、モバイルWi─Fiルーター『L─09C』を契約しに行ってきました。

 ドコモのXiを選んだポイントは、都市部でのエリア展開が進んでいること。また、Xi対応エリア外では、地下や郊外にも強いFOMAエリアも利用できる点です。外出先でいつでも作業できる環境が目当てなだけに、エリアの広さは譲れません。

【ドコモのお店で契約】本人確認書類があれば、L-09Cを契約するのはあっという間だ。【高速ネットがすぐ開通】申込みが終われば、すぐにWi-Fi機器をネットにつなげられるようになる。【自宅でもそのまま使える】家に帰っても、接続回線を切り替えることなく使えるのが便利で快適すぎ!

 L─09CがXiエリアでの接続を確認したら、あとはPCなどの無線LAN設定で、アクセスポイント一覧から“L─09C”を選択。アクセスキーを入力すれば接続完了です。ためしにPCのブラウザーで速度をはかると、いきなり10Mbps強と良好なテスト結果が。これだけ高速なのにFTTHと違って工事が必要なく、入手した瞬間に通信できるのは便利すぎですね。

 一方、自宅でテストしてみると、家の奥にいたにもかかわらず通信速度は10Mbps前後をマーク。最大10台までの端末をネットに接続できるので、PCやゲーム機を複数つないでも固定回線と同じように、サクサクとウェブサイトやネット動画を閲覧できます。通信費も自宅の回線を解約したことで、総額が3000円ほど安くなりました。

 さっと契約して、すぐに高速通信できるので、私と同じように通信回線の一本化を考えている人は要チェックです。都市部でひとり暮らしを始めた人のネット回線としては、かなり使い勝手がいいですよ。

ネットサービスとスマホ担当。最近はニコ生配信関連の仕事も増えてきたので、外出先での太い回線には常に飢えている。
ドコモ『Xi クロッシィ L-09C』

S P E C

●最大受信通信速度 75Mbps ●最大送信通信速度 25Mbps ●同時接続可能台数 10台 ●連続通信時間 約8時間(Xi使用時は約6時間) ●通信方式 LTE/3G ●無線LAN IEEE802.11b/g/n●本体サイズ、重量 64(W)×15.9(SPEC D)×122(H)mm、約156g

動画で製品のポイントをチェック!

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン