このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今、買うべき春デジギア徹底討論 第8回

ノマドワーカー必携のモバイルWi-FIルーター

週アス スマホ班ガチ鈴木が推薦「Xi クロッシィ L-09C」

2012年03月22日 10時00分更新

文● 週刊アスキー編集部、提供●NTTドコモ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そのまま外に持ち歩いても通信が可能

超高速通信で外出先がどこでもオフィスに!

 都内でL─09Cを持ち歩いて使ってみると、一部の地下をのぞけば多くの場所でXiの超高速通信につながりました。従来のFOMAと比べ、サイト閲覧や大きなファイルが添付されたメールの送受信がどこでもスムーズなので、空港のラウンジや駅の待合室、カフェでのちょっとした時間でも作業がしやすいですね。取材先で撮影した大容量の写真ファイルの送信や、大きなPDFファイルの受信でも待たされないのは快適のひと言。

 移動中でも通信が途切れにくく、Xiの通信エリア外ではFOMAにつながるのがうれしいところ。離れた場所への出張でも、ほかの通信手段を用意せずに、これ1台でネットにつながる安心感があります。

【空き時間を有効活用】飛行機や新幹線のわずかな待ち時間に、素早いメール送受信やサイト閲覧が可能。

【通信回線は自動で切り替え】画面上にXiエリアなら"LTE"、FOMAエリアなら"3G"と表示される。

接続範囲と通信速度は?

Xiならば地下でも超高速通信できる

 Xi対応端末は都市部を中心に最大75Mbpsで接続でき、対応エリア外でもFOMAを利用した通信が可能。実際にXiエリアで通信速度を計測したところ、10Mbps以上で通信できることが多かった。また、他社のモバイルデータ通信がつながりにくい地方やビルの地下でも、FOMA経由でネットに接続できるのは大きな強み。今後、Xiは2014年度末までに全国人口カバー率を98パーセントまで拡大する予定だ。

【多くの駅で10Mbps超え(※)】利用者の多い駅でも10Mbps以上の安定した速度を計測できた。十分な速度だ。

【ビルの地下でもつながる】ビルの地下や電波が届きづらい場所でも、Xi端末なら利用できることが多い。

※平日の午後3~4時間に駅前の見晴らしのいい場所で3回計測した平均値

ゲーム機をつなげばオンライン対戦できる!

 最近のゲームタイトルはオンライン対戦など、ネット接続を前提としたものが主流。Xiは通信のレスポンスが高速なので、従来のモバイルデータ通信では遊びづらかったアクションゲームの対戦も快適だ。もちろん、ゲームのダウンロードも高速で、すぐに終わる。

【オンライン対戦のラグが大きく減少】通信の遅延が少ないため、動きの速いゲームでの操作レスポンスもよく、どこでもオンライン対戦が楽しめる。

【もちろんソフトのダウンロードも速い】ゲームの追加データや体験版のダウンロードも高速化。気になるゲームがあれば、外出先でもすぐに入手が可能だ。

ドコモのXiを使うならこのモバイルWi-Fiルーターがイチ押しだ!
L-09C

大容量バッテリー搭載で一日ずっと利用できる

 Xiでは下り最大75Mbps、上り最大25Mbps※1。FOMAでは下り最大7.2Mbps、上り最大5.7Mbps※2、3、4でそれぞれ通信可能。Xiの通信でも連続6時間利用できる※5大容量バッテリーを搭載し、ワンボタンで省電力モードに移行できる。一日中いつでもネットにつなぎたいノマドにも最適な仕様。ノートPCなどのWi-Fi機器とは10台まで同時接続でき、通信にはIEEE802.11nが利用可能。Xiの超高速通信をロス無く生かせる。

Xiのルーターならこの機種も要チェック BF-01D

 Xiでの超高速通信に加え、FOMAエリアでは下り最大14.4Mbpsで接続可能。ドコモの公衆無線LANへの自動切り替え機能を搭載。クレードル経由で有線LAN対応機器にもつながる。

※1 Xiエリアの一部に限ります。対応エリアの詳細はドコモのホームページでご確認ください。通信速度は送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート形式による提供となり、実際の通信速度は通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。
※2 FOMAのエリアではFOMAハイスピード(受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbps)の高速通信をご利用になれます。サービスエリア内でも、右記の場所では利用できない場合があります。(1)トンネルや地下など電波のとどかないところ。(2)ビル・マンションなどの高層階。(3)天候により電波の受信状況が変化しやすい海上。
※3 FOMAハイスピードエリア内であっても、場所によっては送受信時共に最大384kbpsの通信となる場合があります。FOMAハイスピードエリア外のFOMAエリアにおいては、送受信時ともに最大384kbpsの通信となります。「定額データプラン64K」をご利用の場合、定額対象外の通信のパケット通信についても通信速度は送受信時最大64kbpsになります。
※4 送信時最大5.7Mbps対応エリアの詳細についてはドコモのホームページでご確認ください。
※5 連続通信時間は使用環境や電波状況により変動します。
※商品写真はイメージです。実物と若干異なる場合があります。
※掲載の内容は2012年3月9日現在の情報です。

料金プランなど詳しくはドコモのホームページで確認しよう! http://www.nttdocomo.co.jp/

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン