このページの本文へ

タイの洪水被害がHDDを直撃! アキバのHDD価格が急上昇中

2011年10月20日 23時46分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大雨によるタイの洪水被害の影響が秋葉原のHDD価格を直撃している。20日時点でほとんどのショップで値上げしており、今後の状況からも目が離せない。

タイの洪水被害の影響が秋葉原のHDD価格を直撃。未だかつてないペースで値上がり中だ

 夕方の取材で訪れたある大手ショップでは「今日だけですでに2回も価格表を貼り替えました」とコメント。時間を追うごとに値段が上がるという状況で、モデルによっては2000円近い値上がりを確認できる製品もある。
 また、値上げに輪をかけて深刻な状況となっているのが「まとめ買い」。「WD20EARXをお店にあるだけ全て売ってくれと言われた」、「20台、50台といったまとめ買いが多い」、「20台以上販売する際は上司に確認するように指示されている」など品薄を恐れた法人ユースのまとめ買いが多くのショップで目立っている。

一時は特価で4000円台も確認できた「WD20EARX」(2TB)は6000円前後まで一気に上昇。3TBモデル「WD30EZRX」はすでに1万円越えのショップもある

 気になる在庫状況についてあるショップ関係者は「売れ筋モデルはもともと豊富に持っているので、価格さえ問題にしなければ週末でも購入可能でしょう。ただ普段あまり出ないモデルはすでに売り切れが目立ってきましたね。また2.5インチHDDも状況は同じなので気になる人はお早めに購入したほうがよさそうです」とのこと。いずれにせよ、しばらくの間はHDD市場の動向から目が離せない。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中