このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第15回

スマートフォンで画像の加工はどこまで可能?

2011年09月21日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンのカメラはもっとも頻繁に利用する機能のひとつだろう。しかしケータイと違って、標準では案外機能がシンプルだ。特にケータイでは当たり前だった、写真の加工機能がスマートフォンの標準状態では意外と見当たらない。今回はそんな撮影後の画像編集に注目してチェックしてみた。

Androidの「ギャラリー」には
簡易編集機能がある

まずは「GALAXY S」で、Android標準の画像編集機能を見ていく

 まずは、Androidスマートフォンに標準で搭載されている加工機能を確認していこう。今回テストに使っているのはドコモ「GALAXY S SC-02B」だが、最新の機種でも「ギャラリー」アプリが用意されていればほぼ同じだ。

 まずこの「ギャラリー」で写真を選ぶと、「その他」を選択すると編集可能だ。このメニューのなかに「切り取り」「左に回転」「右に回転」の3つの編集機能が利用できる。たったこれだけではあるが、切り取りは自由に画像の一部を切り取れるので、写真の一部分のみを大きく見せて、メールに添付したり、SNSに投稿する際、意外と重宝する。

 ただし画像サイズを変更するリサイズ機能はない。上述したようにメールに添付したり、ウェブへのアップロードを考えると、リサイズの機能は標準であってもよさそうなものだが……。この場合は、Androidマーケットでリサイズ用のアプリを追加する必要がある(「Reduce Photo Size」「SmallPic」などが便利)。

写真はGALAXY Sのギャラリーの画像。写真を選択後に[メニュー]→[その他]と操作すれば[切り取り]などが選べる。標準のギャラリーは多くの機種に搭載されているが、リサイズ機能くらいはあってもいいように感じる

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン