このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

現役女子大生が選ぶ! スマホとウィルコムの組み合わせ

2011年07月19日 20時21分更新

文● 林 佑樹 撮影● 住川奈津、モデル● 黒井あずさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夏モデルでスマホに買い換えるなら
2台持ちデビューしちゃいなヨ!

 Twitterにfacebook、お約束のウェブブラウジング。メールだけでなく、SNSやGPSを利用したナビにまで活躍するスマホはとても便利だが、バッテリーの減りがどうしても気になってしまう。モバイルバッテリーを持ち歩くのも手だが、もしもを考えて音声端末とスマホの2台持ちをするユーザーも多い。

 そんなとき真っ先に思いつくのが「通話料が実質無料のケータイ」のウィルコム。そんなことで、スマホの夏モデルがほぼ出揃い、春モデルも機種によっては値下がりしている今だからこそ、ウィルコム端末とスマホの組み合わせを考えてみよう!

まずはウィルコム端末を選ぶ!

 では、ウィルコムの端末から選んでいこう。例によって、むさ苦しい編集部員が選んでも絵にならないので、今回は現役JD(女子大生)であるところの、黒井あずさ様に選んでもらうことにした。現在はフィーチャーフォンのみで、メールやらTwitterを利用しているが、バッテリーの持ちが心配のご様子。モバイルバッテリーもちょっとごつくて邪魔なので、スマートフォンとの2台持ちを検討しているそうな。

 まさに今回の企画にうってつけの人材だ!

 用意した機種は「HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」「X PLATE」という人気の3機種。十分に使えて、低価格、そしてカラーバリエーションが豊富という理由から用意してみた。必要な機能は音声通話とメール程度という縛りなので、無理に最新機種を選ぶ必要はないのだ。

HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」「X PLATE」を用意した。「HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」はひとつ前のモデルとなるが、いまだ人気の機種たちだ

今回のモデルは、黒井あずさ様。服飾系に通う現役JDだ! フィーチャーフォンオンリーから、2台持ちにすべきか迷い中とのこと。ちなみに、ウィルコムファンページでおなじみの相川夏海ちゃんと仲良し

 そんなわけで、あずにゃんに選んでもらうことに。まずは、フィーチャーフォンから乗り換えるときの端末から。

あずさ「見た目で選んじゃうと、HONEY BEE 3ですかね? ピンクかグリーンか……迷うなぁ~。この独特なボタンもポイント高いです。ネットはスマホ、電話はウィルコムと役割分担するならX PLATEもいいですよね。ピンクがかわいいし。え? サクラって名前なんですか? じゃあ、サクラで!」

「HONEY BEE 3」「HONEY BEE BOX」で気になるカラーは、やはりピンク。そしてグリーン。キータッチもしやすく、メールを使うときに打ちやすいのも決定打になった。またボタンの形がかわいいのもポイントだそう

超ストイック音声端末「X PLATE」はサクラをチョイス。次点はレッド。また重量約64gとコンパクトな割に、打鍵感の良さも気に入ったとのこと

 そして2台目となるスマホは、事前にあずにゃんにリサーチした端末を用意した。Xperia arc、GALAXY SⅡ、iPhone 4、DELL Streak。加えて、タブレットのiPad 2。

あずさ「Xperia arcは裏面のアーチが持ちやすいし、Sakura pinkがカワイイところですね。あと、なっちゃん(カメラマン・住川のこと)がカメラの性能をベタ褒めしてるから。GALAXY SⅡはちょっと大きいんだけど、薄いのが決め手ですね。いろいろ見てきたんですけど、韓国メーカーさんってビジネス寄りのカラーばっかりですよね」

 Xperia arcは3月に登場した機種で、春モデルに属するがスペック的に見ると、夏モデルと大差なく、価格も下がっているので狙い目の機種といえる。一方、GALAXY S IIはASCII.jpでも取り上げているように(関連記事)、夏モデルの中でもっとも注目されているAndroid端末。デュアルコアになり、次元の違うサクサク動作が魅力。また厚さ8.49mm、重量116gと、ゴツイ見た目ほど重くないのも人気の理由のひとつになっている。

あずさ「あとは、やっぱりiPhone 4。友達がすっごく使い込んでるんですよね。あとはiPad 2もいいかな?」

 残る2台は国内では定番のスマホとタブレット。iPhone 4は秋頃に新型の登場が噂されているが、ホワイトは登場したばかりで、かつ1年経過したこともあって、キャンペーン価格も目立ってきた。スペックにしてもアプリにしても充実しているので、いま手を出すというのは正しい選択だ。

 また、iPad 2は巨大だが中身はスマホなので、Wi-Fi+3Gモデルであれば、Twitterからメール、アプリをインストールすればオフィス系のソフトも扱えるだろう。

もうすぐ次のモデルのウワサが出てきているが、いまだに売れ続けているiPhone 4

前モデルより性能があがって、薄くなったiPad 2

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン